2017年12月3日(日)、福井県あわら市、トリムパーク金津にて。

県内外、約40の団体から70チームが参加、団体戦、男女個人戦が行われました。

松岡少剣も全てのカテゴリーに参加。

(開場待ちの列。やはり12月、冷えました・・・!!)

さて、今大会も、きっと場内各所で様々なドラマが生まれていたと思うのですが、

松岡少年剣道教室的に特筆だったのが、Bチーム!!

女子二人を含む、5年生1人、4年生3人、3年生1人のこの5人が力を合わせ、

3チームリーグ2試合を終えて1勝1分けの対戦成績から・・・、

あれ?!2チームが勝ち数、本数、全く同じで並んでいる・・・?!

「え?代表戦?」「代表戦だ!!」ざわめく周囲!

決勝トーナメントをかけての「1試合一本勝負」、大一番が行われることになりました。

チームからは、5年生女子、この日のチームリーダーR・Kちゃんが代表・・・!!

 

始まった!!


右側がRちゃん。いや、しかし、ここまで2試合四本勝ちの戦い方と全然違う・・・?

距離を、取れない。一本取られることにめちゃめちゃ慎重になっている(当然)。

チームを両肩に背負っているプレッシャーがひしひしと伝わって来るようです。

頑張れ!!(T-T)

あ!!まさか・・・。


消極的と判断され、Rちゃんに、反則一回・・・。


ですが、しかし、Rちゃんはこの時を、

自分が一番得意な距離、「間」が生まれる瞬間を、

待っていたのです。




はじめ!!

決めた!!

湧きあがる応援陣!!

 

そして、チームも決勝トーナメントへ・・・!!(T-T)


次で、やはり各団体のAチームがずらりと並ぶレベルに見事粉砕されましたが(笑)。

でも、一人一人本当によくやったと褒めてあげたい。

中でもRちゃんは間違いなくこの日のMVPで、重い、痺れる試合を乗り越えたという

素晴らしい経験を手にすることが出来たと思います。頑張った!!(^-^)v

(続いての個人戦では他の団体の先生方にも注目されていたみたいです(笑)。)

そして、Bチーム、この日本当に良かったのは、みんなの試合に臨む姿勢。
まず、対戦相手の試合をちゃんと見る。その感想を元にどう試合をするのかチームで

話し合う。そして、試合順を逆算して準備をする。チームで動く。お互いに気を配る。

まずはそこから。団体戦は、チームで、ひとつの試合。

これからも積み上げていこう。もっともっとそういう風に、試合を楽しくしよう。

大会に連れてもらって行って来た、だけではなくて、「自分達の一日」にしよう。

この決勝トーナメント表は、きっとひとつの大切な記念碑になると思います。(^-^)v



頑張れ!!松岡少年剣道教室!!(^-^)v



きっと、初の、ミーティング中。「自分の相手は大きかった。」「メンを狙えると思う。」

聞き耳を立てていましたが面白かったです(笑)。

試合前、T先生のお言葉注入(笑)。

「15分の追い込みと、2分の試合で暴れるのと、どっちが楽や?」

(笑)。