さて、松岡少年剣道教室の稽古に、新しい変化が訪れました。

それはなんと、「研究、復習のための動画撮影」が可能になったのです。

 

これまでも禁止、されていたわけではないのですが、暗黙の了解的になんとなく

だめだよね、という空気があり・・・(試合はバンバン撮るのですが(笑))。

 

それが、監督K先生の「鶴の一声」により、解禁。


「動画を撮影して頂いて、そのデータを

これからの稽古や試合に

役立てて行こうと思います。」


!!

 

 

そして、その撮影係に任命されたのが、僕でした(笑)。m(--)m


実は、ずうっっっっと・・・!!!

撮りたかったんです(笑)!!


これまで一緒に子どもたちの稽古に参加させて頂いていて味わった、

K監督先生の長年(松岡少剣一筋30年!!)培ってこられた剣道理論や、

T先生の超実戦剣道指導、何度も心の中で感嘆し、拍手し、目からウロコを

何枚も落とし(笑)、その幾分かをかろうじて目と耳で記憶しこちらの

ブログで紹介させて頂いておりましたが、これからは、ちゃんと、残せる(笑)。

 

もちろん(当然!)ブログのためではなく(笑)、記録して抜粋、編集、共有する

ことで稽古の質のさらなる向上が考えられます。例えば「打ち方のコツ」

をその場で習ったとして、その動画を保護者LINEで共有、それぞれの家庭で

再確認、復習、自宅練習に役立てることが可能になります。

「剣道は分からないけれども・・・。」という保護者の方もその動画を見て

「足の向いている方向が違うかな。」「ひじが下がっているよ。」と稽古指導動画に

沿ってチェック、より理解を深めて頂くことが出来るのでは
(個人向けに指導があればそれをまたその子向けに送信したり)。

今、どういうことを習っているのか、ということも子ども目線、子どもの距離で

体感、知って頂けると思います。(^-^)v

 

動画を持ち帰ってチェックして下さる先生にしても、また別の角度で

それぞれの子どもたちの理解度、習熟度を見ることが出来ますし、現に月曜日の

稽古では一週間前の撮影第一回の動画を参考に、それぞれの子どもたちに

指摘がビシバシ飛んでおりました(笑)。


「先生、お前の足捌き、画面に

食い付いて見てたんやでな!」

 

愛情を感じますね(笑)。

 

松岡の子どもたちに与えられているのは週二回の短い稽古時間ですが、

それを補えるひとつの工夫が、始まりました。(^-^)v

あと、個人的には「みんなの記録」を残せることが嬉しいですね。

もっともっと大きくなって、卒団して、高校生、大人になって・・・。

いつか、見せてあげたい(笑)。

 

みんなこれだけ頑張ってたんだよって。

 

と、いうわけで、当然SNS規制には今後ともさらに気をつけなければいけませんが、

きっとこれなら大丈夫。撮影開始記念に、松岡少剣名物(?)「縦の追い込み」

動画をどうぞ(笑)。


遠い、長い、手を抜けない・・・(笑)。中心におられるのがT先生です(笑)。


 

頑張れ、松岡少年剣道教室!!(^-^)