2017年11月23日(木・祝) 福井県敦賀市総合運動公園体育館にて。



行って参りました、福井で年に一度の「5人制勝ち抜き方式」の敦賀大会。

言わば福井の「少年玉竜旗」(?)、でしょうか(こちらは寒い季節ですが)。(^-^)

県内約30団体60チームが集結。
松岡少年剣道教室は学校行事等との兼ね合いで一チームのみの参加でした。



剣道って、時に本当にドラマチッックだと思うんですよね・・・(笑)。

 

こんなことって、あるのか。


予選一回戦、先鋒の5年生AT君があれよと言う間に5人抜き!!

対戦相手が所属先さんBチームということもあったのですが、これは幸先良し。

そして、続く午後の決勝トーナメント一回戦。
 

なんと、お相手は、その午前中戦ったチームさんの、Aチーム!!

 

そして、五人抜き返されました(笑)!!

 

え?終わり・・・?

(僕は午前中のみで仕事に戻ったため後に動画での確認だったのですが、

まあ、ドミノ倒しのように。(^-^;))

弟泣かしたらお兄ちゃんが出てきて泣かされたパターンか・・・。(T-T)

状況的に、そういう流れをいろんな意味で止められる選手がそこにいなかった、

という結果ですが、午前中の雰囲気が良かっただけに負け方がとにかく残念・・・。

 

と、同時に、偶発的に事情が重なり子どもたち主体で動かなければいけない

一日でしたが、そこから見えて来たこともたくさんあり。

 

剣道、試合の内容うんぬんよりも、先に身に付けなければいけないことが

まだまだある。ちゃんと教えて理解出来ない子たちでは絶対ないですし。

 

時間はかかるかも知れませんが、土台から繰り返し、繰り返し、

僕もイチ保護者ですが、一緒に考え、学びながら前に進みたいと思います。


頑張るぞ、松岡少年剣道教室!!


(ちょっともったいない感じになってしまいましたが価値は変わらず!
AT君、五人抜き表彰、おめでとう!!(^-^)v