2017年9月3日(日)、福井県坂井市春江体育館にて。



福井県北部を中心とした10の剣道教室、少年団による大会に参加して参りました。
カテゴリーは高学年、低学年、各団体戦、高学年、低学年、女子、各個人戦の5つ。

 

そのうち、松岡少年剣道教室・・・、



高学年団体戦、優勝!!(T-T)

 

さらに、

 

高学年個人戦、優勝(T・M君)
&第三位(H・M君)!!




(例の如く諸事情につき、ふわっと写真で申し訳ないです。(^-^;))



・・・初めて?

 

僕が二年間松岡少剣を追いかけ続けて、・・・初めてです!!

 

多分、僕が知る範囲では、松岡少剣が何かの大会に参加して「団体優勝」した、

というのは4年前のT先生の息子さんを擁した「四天王時代」(あくまでもhirata命名)

以来なかったのでは・・・。


快挙・・・?いや。前回の武生大会に引き続き、みんな、本当に強くなってる。
個人戦優勝&三位でエースのM兄弟がチームを引っ張ってくれているのは

以前から変わらずなのですが、平均的な実力が確実に上がっていると思います。


予感は実は、あったんです。

メンバーを見ても、

先鋒、A・T君、第46回福井県少年少女剣道錬成武生大会

         個人戦5年生男子Aブロック優勝

次鋒、M・S君、第46回福井県少年少女剣道錬成武生大会

         個人戦5年生男子Bブロック優勝

中堅、T・M君、第51回福井県少年剣道錬成大会

         団体戦優勝(武道学園チームにて)
副将、T・T君、第46回福井県少年少女剣道錬成武生大会

         個人戦6年生男子Bブロック優勝

大将、H・M君、平成28年度福井市剣道選手権大会
         小学5・6年生男子の部個人戦準優勝

         第51回福井県少年剣道錬成大会

         団体戦優勝(武道学園チームにて)


揃っているでしょう(笑)?でも、剣道は試合をしてみないと分からない。(^-^;)

他のチームの子どもたちも当然、普段から懸命に稽古を重ねて大会に

臨んで来ている訳ですから。T先生も武生大会が終わってお会いした時に、

「勝てるんじゃないか?」という試合を想像通りに勝つ難しさをお話しして

下さいました。しかし、松剣ボーイズ、やってくれました・・・(涙)!!

 

なにより、保護者のお母さま方の笑顔、「剣道はキレイだけれど勝てない松岡」、

そんな一部の声にも負けず悩みつつ長年じっと指導して来られたK監督先生、

・・・本当に、本当に良かったと思います。

「疲れました・・・(笑)。」とすれ違いざま疲労困憊の笑顔でこぼされていた

M兄弟のお母さま(笑)。同じく、最後まで一番長くコートサイドで僕たちを

ハラハラと応援させてくれた子どもたちに改めて「ありがとう」と、「おめでとう」を

伝えたいです。

 

いつもは「頑張れ」、ですけど(笑)、

「よく頑張った!!」

松岡少年剣道教室。(^-^)v

次回は、この春江大会で起きた特にドラマチックな出来事をいくつか

書いてみたいと思います・・・!