先日の武生大会、お陰様で、娘、四年生以下女子Aブロックで3位入賞。

二年間続けて来た剣道人生で、はじめてメダルを頂きました。m(--)m

昨日も書かせて頂きましたが様々な条件の下、この武生大会は特に、

娘には有利な状況だったんですね。(^-^;)

 

まず、カテゴリーが四年生「以下」であること。女子のみであること。

プログラム、トーナメント表をチェックした結果、いつも分が悪いなあ、

という子たちとは違うブロック、または個人、団体戦に分かれていたこと・・・。

これを、どう娘に伝えるかですね(笑)。

一回戦、娘は第七試合目。最初数試合を観戦させたあと、面をつける娘の

前に座って言いました。

 

「大丈夫。去年よりは倍、強くなってるよ。」

 

実は、昨年初めて参加させて頂いたこの武生大会。そして、初めて試合で

勝たせて頂いたのもまたこの武生大会だったんですね(判定でしたが(笑))。

それは一緒に稽古して来た僕の間違いない確信で、そしてこの夏、ただひたすら

稽古して来た一点、「出ばな面」があります(笑)。それがこの武生大会の大きな

テーマで、それをどこまで試合で出せるのか、通用するのか。結果、二回戦を

突破出来ればいいね、という心づもりでした。

 

 

さあ、一回戦・・・。赤やでこっちだ。そこで見てるからな、頑張れ。


うう、緊張(笑)。

「はじめ!!」のあとに数合あったあと・・・。左、白面が娘です。


そう!仕掛ける気持ちで止まれ。いいぞ。


お相手が一歩、打ち間入って来る瞬間を・・・。


足を継がずに・・・。


打てた!!


上がった!!(T-T)

「出ばなメン」、出来た!!


もう一回。うん、落ち着いてる。カウント稽古を思い出せ。


「はい!」


そこ!!


稽古の成果を出せました。(T-T)

二回戦は、延長、再延長の末判定勝ち。(^-^;)

さあ、ブロック準決勝だ。こういうところまで一度も来たことがないのでわたわたに

なっています(笑)。「今の先生に講評頂かないと!」「凄い汗!面一度外せる?」

「いや、もう始まるで!」「あれ、次、赤?白?」狂想曲(笑)。

「はじめっ!!」


そう、やることはおんなじだ。


仕掛ける気持ちで、お相手が出て来るところを・・・。


あれ・・・?


潰された・・・!


お相手の子が、速くて強い!


振り返ったところを!


取られた!


二本目。もう一度試みるも・・・。


通用しない。動揺しているのか、左足が残った変な打ちになってます・・・。


取り返さないと!焦って打ちに行ってしまったところを・・・。


メン返しドウ!!


抜けもカッコイイ・・・。


でも、よく追いかけた・・・!!


しかし、決まらず、次の打ち合いで取られ・・・。


勝負あり。

いや、強い。これは今は勝てない相手だなあ。(^-^;)
そして、決勝はこのお相手の子が見事、ブロック優勝でした・・・(おめでとう)!

 

娘には保護者陣から健闘を称える拍手。ありがとうございます。(T-T)

でも、心臓バクバクでしたが(笑)、面白かった!!

 

そして、感動しました・・・。頑張って続けて良かった。(T-T)

こういう日が、本当に来るんですねえ。

 

今、出来ることと、出来たこと、出来なくされたこと、持ち帰ってまた頑張ります。

一回戦、二回戦、準決勝、お相手頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

 

うちのもまだまだ続けますので、また一緒に試合しましょうね。

 

一緒に剣道、稽古、頑張りましょう。(^-^)



 

試合前。良い顔してました(笑)。