実は、実家が焼肉店を家業として営んでおります。(^-^;)

先日のこと。

ご予約でお名前をお聞きして、すぐにお顔が浮かぶご一家がおられまして、

多分、僕はこちらの若い旦那さん、奥さんがご結婚をされた頃から存じており・・・、

 

接客中に話しかけて頂きました。

「剣道を、されていませんか?」

「はい・・・。やっておりますが・・・?」

「実は、先日の松岡の錬成会、私たちも参加しておりました(笑)。」


「ええっ(笑)!!」

「姿はお見かけしていたんですけど、とてもお忙しそうでしたので。」


と、ニコリ。

席には、ご夫婦と、娘と同じ年くらいの女の子と小さな男の子。

お客様のお名前・・・。

あ!

低学年の部、くじびき番号順に整列して並んで座る、各団体の子どもたち。

試合前の緊張の面持ちの娘に、物おじせず話しかけていた男の子(笑)。

「なんかさ、凄い話して来る子がいた(笑)。〇〇って名前の子。」

どこかで、見たことがある子だった(笑)!


「え!どちらのチームで剣道されてるんですか?!」

「東部剣道教室です。下の子がこの間の錬成会がデビュー戦で、上の子が
その前の県大会がデビュー戦でした。松岡にM君て男の子いるでしょう?
あの子強いですね!あっという間に負けちゃって(笑)。」


「そうなんですねー!!東部さんだったんですかあ!東部さんもいいチーム
ですよねー。息子君は娘が会ってます(笑)!お姉ちゃんの方は・・・、M兄弟、
あの子たちはちょっと強いですよ(笑)。」


残念ながら仕事中。本当はもっとお話しさせて頂きたかったのですが、
時間がなく。(^-^;)

どういう経緯で剣道を始められたのか、東部さんではどういう稽古をされているのか、

どんな感じなのか、親目線の苦労話、感動話(笑)、多分めちゃめちゃ盛り上がれる
自信があります(笑)。


剣縁、ありがたいですねえ。

ご家族とはまたの再会をお約束し(松岡錬成会は秋にもあります(笑))。

大会ではこっそり、お姉ちゃん、息子君の応援にも駆けつけたいと思います!
(どグリーンの松岡Tではこっそりは難しい気もしますが(笑)(^-^;))。

またひとつ、剣道を続けてゆく楽しみが増えました!

ん?もし大会で娘と試合になったら・・・?

真剣に両方とも応援させて頂きます(笑)!!