2017.7.9(日)、福井県永平寺町、御陵小学校体育館にて。

今年で三回目となりました、夏の松岡少剣錬成会。福井県内10の団体と、

今年はなんと先生方の繋がりで石川と大阪からも参加チームがありました!
(遠路本当にありがとうございました。お疲れさまでした。m(--)m)

約120名の子どもたちが、暑い中本当によく頑張りました。(T-T)

 

この夏の錬成会はユニークな仕組みになっておりまして、

午前中の個人錬成は高学年、低学年に分けて、その場でくじ引き対戦相手決定(!)

三本勝負ですが負けはもちろん、引き分けも敗退、勝った者だけが二回目以降の

くじ引きに残り、ざくざく進行して行きます(笑)。ですからくじは本当に運なので、

いきなり強い子同士の対戦になったり、普段はなかなか勝ち上がれない子にも

チャンスがあったり、なかなか見られない現象が次々沸き起こります。(^-^)


(子どもたちはそれそれ抽選された番号シールを垂に貼り付けます。)


(勝者は壇上で再抽選。新しいシールをもらいます。)

そして、低学年個人錬成を勝ち抜いたのは大阪榎本剣友会のMさん!


赤、延長戦での見事なメンが決まりました。



個人錬成、表彰式。優勝者には松岡少剣K監督先生自腹購入(笑)の竹刀を贈呈。
準優勝は木田剣道スポーツ少年団のI君でした。(^-^)



高学年優勝は、福井少年剣道クラブのF君でした。おめでとう!



高学年決勝の写真がないのは・・・、実は準決勝に残った6名三試合で、二試合が

引き分けて全員敗退してしまったため(!)唯一勝利を上げたF君が自動的に優勝と

なりました。仕組上こういうことも、あるんですね(笑)。

そしてここから団体錬成、1時間ゆっくり昼食休憩、続・団体錬成、順位は決めず
ひたすら組み合わせ通り試合稽古が続きます。こういう機会なので、特に低学年では

試合デビューの子が多く、泣き声や励ます先生方、保護者の皆さんの声も各所に(笑)。

いいですねー。松岡の子たちも頑張ってました。(^-^)v

特に松岡の高学年Aチームは、普段大会になると元々の所属チームに戻る子たちが

そのまま残っていたのでまるでドリームチームのよう(笑)。大活躍だったみたいです。(^-^)

団体錬成が終わると・・・、締めの各団体の先生方防具装着勢揃いの、大指導稽古会!
子どもたち、意中の先生に並び放題(笑)。剣道三昧(笑)。



終了予定時刻。相互の礼、感無量(笑)。



正直、無事に終わってほっとしました・・・(笑)。役員及びホストの松岡の保護者陣は
全員右に左におおわらわ。変な汗も含め、汗だく(笑)。

 

これも全て、剣道の子どもたちのため。

え。秋に、またあるんですか、主催錬成会・・・。
頑張りましょう(笑)。

ご参加頂いた、榎本剣友会、森本剣道教室、森田少年剣道教室、

木田剣道スポーツ少年団、新風館、みのり剣道スポーツ少年団、五常館、

福井少年剣道クラブ、福井東部剣道教室、勝山剣道教室、春江少年剣道教室、
各団体の先生方、役員様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。(^-^)


子どもたち、剣道はいいな。みんなライバル、みんな剣友。

また、会いましょう。素晴らしい一日をありがとう。(^-^)v