日曜日の娘の試合結果を受けて、妻の鼻息がとても荒くなっております(笑)。

女子団体戦(三人制)、中堅で出場した娘。

一回戦は、先鋒RKちゃん二本勝ち、娘引き分け、大将RTちゃん二本勝ち。

 

二回戦は、先鋒RKちゃん引き分け、娘二本負け、大将RTちゃん土壇場で

二本取り返し(!)代表戦へ、しかし旗が分かれる僅差で敗退・・・。

妻曰く、娘が足を引っ張ったのでは・・・。

確かに、スコアだけ見れば実際そうなのですが、内容は本当に良かったです。
自分より大きな相手に真っ向勝負。松岡の逃げない剣道を実践していたと

思います。ちゃんと考えて、間合いを測り、打つ機会を探り、さらには練習で

「出来たらいいな。」「えー、難しいわー。」と言っていた技を二つも出してました。

いかんせん、まだまだ打突力や足腰が付いていってないので旗は上がらない

のですが(笑)。でも、勝ちたかったのだと思う。なんとかしたかった。

妻も悔しかった。

「開場待ちで福井少年の方にお会いして改めて先日の出稽古の御礼をしたんだけど。」

こう続きます。

「またいつでも自由にいらして下さい、って言ってたよ。本当に、一人でも通わせて
頂いたらどう?」

!!

剣道ママになってる(笑)。

 

つまりは、剣道教室の掛け持ち。実は、松岡少剣でも週二回の稽古時間では
足りない、もっと稽古したい、強くなりたい、と実際にそれを実践している子がいます。
また逆に他の道場、教室から同じように松岡に来ている子も何人もいます。

妻は少し前まで「自分のペースでやったらいいよ。」と言っていたはずなのですが(笑)。

「相談してみようかな・・・。」

ま、まあ、本人がその気になればね(笑)。実際には他の習い事との兼ね合いなど、
入るなら当然ちゃんとしないといけないですし、送迎の問題などもあります。
そう考えると、掛け持ちしている子、親御さんは本当に頑張っておられますよね。(^-^;)

hirata家、妻が覚醒しました(笑)。


おまけ、娘の試合で初めて出せた新技二つです。(^-^;)


はい、「そこ」で待つ!


来たメンを抜いて!!


「メン抜きメン!!」(未遂)
 


負けずにしっかり鍔ぜり!!押して、からの・・・、


引き・・・、


胴!!(手打ち(笑))

やったことが大事。明日に繋がります。ここから、一本になるように磨いていこう。
 

心を打て!!

頑張ります!!(T-T)