ばば~ん。

活気!!

 

松岡少年剣道教室の、オリジナルTシャツ追加制作分が本日到着いたしました。(^-^)v

実はこのTシャツ、諸事情ありまして(笑)、初回製作の10枚はほとんど自分の独断で、

製作会社さんに発注しました。当然、寄付の意思です。(^-^;)

 

諸事情・・・。

第一に、松岡少剣愛。ほんとですよ(笑)。

第二に、役員として、迫っていた錬成会での申し合わせ時に必須であると考えました。

(県外不特定多数の団体さんと交渉する際の視認性。あれば一目で分かります。)

第三に、仕事上のつながりで製作会社さんに返すべき義理があった。

(折しもTシャツ製作代割引キャンペーン期間中。)

 

第四に、強い道場、教室にはまず間違いなくオリジナルTが存在する(笑)。

(一、に通じる部分がありますが松岡少剣にもそうなってほしい、まずは形から。)

 

第五に、おそらく、全会員に相談、総意の形成を待っていては完成しない。

またはきっとおそろしく時間がかかる。

 

ですから、まず、作ってしまう(笑)。そして一度、実物に袖を通してもらう。

デザインは考えた末に、剣道教室の団旗の色、デザインをほぼそのまま移植しました。

ですから色も、松岡グリーン(県内他の道場さんともかぶりません)。
フォントも画像を製作会社さんに送って出来る限り忠実に再現。

いざとなれば細部、変更も利きます。

コンセプトは「団旗を着る。」
 




同じ役員の奥さんには、もうめちゃくちゃ怒られました(涙)。

何を勝手なことをしているのか!と出来上がった10枚はダンボール入り未開封のまま

陽の当たらない部屋の隅に放置・・・。

 

でも、物事には本当に勝手にやってはいけないことと、ある程度勝手にやらないと

実現しないことがある、とこれまでの人生で学んで参りました。当然、勝手に

やる分には誰にも損失を与えないこと、責任は全部自分が負うことが求められます。

少剣のTシャツを作った時に被害を受ける人は・・・、誰もいないのではないかと判断。

(そういう意味ではこのブログもほとんど同じ位置上にあると言えます。(^-^;))

 

一月後、あるものは仕方がない、と奥さんが「旦那が勝手に作っちゃいました

すみません、いかがでしょうTシャツ」と命名し、まずは役員さん伝手にこっそりと

団に紹介してくれました(笑)。(この間、錬成会でいかに必要になるか、誰も要らないと

なれば廃棄しても構わない、と懇々と奥さんを説得(涙)。)

 

結果・・・、優しい団の皆様に驚きと好意をもって受け入れて頂き、現在に至ります。

(本当にすみません、ありがとうございます。)m(--)m

先生方もことあるごとに率先して着て下さったり、子どもたちが「自分たちもほしい!」

と言ってくれたのは本当に嬉しかったです。(T-T)

 

追加分は実費ですが、版代が掛からないのである程度安く購入出来ます。

寄付分10枚は貸出し団Tとして必要な人がその都度着回せるようにしてもらいました。

 

もちろん、錬成会でも目立ち過ぎるぐらい、役に立ったと自負しております(笑)。

そして、静かな一体感、チーム感があったのでは、と。こちらは希望込み、ですが。(^-^;)
 

さあ今後、これで弱かったら恥ずかしい土台が出来上がりました(笑)。

 

子どもたち頑張れ。大人も本気で応援しています!

 

「活気」、出して行こう。(^-^)v