金曜日、娘を含む松岡少剣の有志4名が、市内の福井少年剣道クラブさんで

出稽古をさせて頂きました。

 

今回のきっかけは、少剣のK監督先生のその日、その時間帯のご予定が

ぽっかりと空いてしまったため。これ幸いとばかりに出稽古のアレンジを組んで

下さいました(笑)。また、心安く受け入れて下さった福井少年さんに感謝です。m(--)m

 

そして、娘にとって実は今回不思議な偶然がありました。

 

一週間ほど前のこと。妻の仕事関係の友人の集まりに一緒に参加していた娘。

そこで出会って仲良くなった一人の同学年の女の子。その子がなんと、

剣道をやっていて(!)しかも福井少年剣道クラブさん所属の子だったんです(笑)。

 

妻に写真を見せてもらうと・・・。

 


 

おお。一緒に稽古してる(笑)。白い方が娘です。

実は、娘にはまだ同学年で女子の友達がおらず、潜在的な寂しさが

ずっとあったのですが、剣縁、ついに・・・?

 

しかし、喜んだのも束の間・・・。その子はこの夏にご家族の事情で県外に

引越してしまわれるのだそうです。ああ、残念・・・。(T-T)

 

すごく、楽しかったそうです。この時間。

 

そうだろう。そうだろうなあ。

 

なにごとも、一人では、つまらない。続かない。楽しくない。

ライバルでも、勝てなくても、負けてもいい。自分の存在を認めてくれて、

切磋琢磨出来る相手がほしい。また自分も誰かのそういう存在であれるように。

こればかりは巡り合わせで、親目線のこうだといいな、ですけれど。(^-^;)

 

試合の度に、娘は他チームの同学年の女の子の名前をとてもよく覚えていて、

「話しかけておいでよ。」とは言いますが、勝った負けたの後では変な感じですし。(^-^;)

 

今回の写真を見るにつけ、やっぱりいいな、と思ってしまう。

強くなって、強化稽古に参加出来るジュニア大会の上位メンバーになるしかないか(笑)。

そこにはきっと、たくさんの同じ境遇の剣士たちがいるはずですから。

僕も、そういう親御さんとお話をしてみたいですし(笑)。

 

よし、鍛えよう。

僕の「鍛える」は間違いなく愛情です(笑)。

 

重ねて、福井少年剣道クラブの皆様、本当にありがとうございました。(^-^)