5月21日(日)、福井県立武道館にて。
新年度初めての大会に参加して参りました。
 



福井の大会というよりも、県内有力道場のひとつである鯖江志士樹館道場
(さばえししじゅかん)さんに繋がりのある団体が近畿、中部、北陸の各地から集結!
それも、福井から参加している目算13団体の倍以上、県外からの参加が多い・・・。壮観。
昨年はほとんど理解せずに参加しておりました僕も(笑)・・・、
あ。あの団体って全国常連の?!え。剣道雑誌に出てなかった?
北陸三県で優勝してた!?ワクワクが止まりません(笑)。



しかし、今年は役員職&引率補助で全く余裕なし・・・!!
目の前のスケジュールについてゆくのが精一杯で気が付けば大会終了でした(笑)。

松岡少剣は高学年チームと低学年チーム、そして中学生の部で女子M先輩が参加。
チーム戦は5人制で行われたのですが、時期的な学校行事で来られない子どもたちも

おり、それぞれ3人ずつ(!)、ローテーションでひたすら試合錬成をこなしておりました(笑)。

多い子だと20試合以上はしていたのではないでしょうか(笑)。
M先輩も「男子と試合して勝ちました!」と嬉々としておりましたし(笑)、
みんな、鍛えられたね。(^-^;)

僕は低学年チームに帯同しておりましたのでそちらメインでしか感想を

書けないのですが、・・・子どもたちめっちゃ頑張ってましたよ(笑)。
昨年は、ひたすら出る試合出る試合負け続けておりましたが・・・、


メーン!!


メンッ!!


メーンッ!!

それぞれ個人でも、団体でも勝てた試合がありました・・・(涙)。もちろん低学年の

3人が全員4年生になり、低学年の部では最上級生なので場合によっては分が良かった

とも言えるのですが、やっぱり、子どもは勝つと変わる。そして、あの嬉しそうな笑顔(!)。
そのためにやってますよね。先生方も、我々も・・・。
と、思いきやボコボコにやられてみんなシュンとなったり(笑)。



これは、多分チーム初勝利後のミーティング(笑)。背中が良いです(笑)。


本当に、本当に素晴らしい機会、時間、錬成会でした。関係者の皆様、本当に

ありがとうございました。お疲れ様でした。m(--)m

それぞれの課題を持ち帰って、今日も稽古だ。(^-^)v