GWも終了、明けて月曜日、松岡少剣稽古の日です。

 

みんな元気に勢揃い。

 

しかし・・・、監督K先生が会議のため指導お休みのご連絡、

I先生も、T先生もお仕事が長引いておられるのかお姿がありません。

 

おお。子どもたち完全自主錬状態(笑)。

 

まず、いつも通りランニング、準備運動、声出し、整列・挨拶、

竹刀・木刀を持って素振り、面・小手を着装し回り稽古・・・、

中学生から年長さんまで20名近く混ぜ混ぜですが(笑)、

破綻なく進行しています!

 

僕も内心ハラハラでしたが、多分、一番大変だったのは号令係りのH君。

いつもは先生が「次、4・5の切り返し」「次、コテメン」、と指示を出して

下さいますが、今日は「全部」自分で考えないといけません。

しかも、初級者組も混ざっているので全員で出来ることは限られています。

「メン打ち」「コテ打ち」「コテメン」「コテドウ」・・・、次は・・・?

「コテ返しメン!!」とH君。

瞬時、「小さい子出来るの~?!」と

H君のお母さん(笑)。

 

逡巡。

 

「集合!」とH君。

 

お。何(笑)?!

みんなを集め、「分からない人、いますか?」

「はい。わかりません!」と年長、S君(笑)。

それでは、と、双子の弟T君を前に立たせ、自分が「コテ返しメン」を

実演して見せます。

「ここで、こう返して、こうメンを打ちます。

分かりましたか?」

 

「はい!」

 

ちょっと、感動しましたね(笑)。さすが福井市大会2位男子(笑)!

 

 

直後、I先生が現れ着替える時間も惜しいというように私服のまま指導に。

 

H君、お疲れ様、ありがとう。(^-^)

 

着実に、確実に成長している子どもたち。

 

先生がいないからさぼろ~、ってならないって凄いと思います(笑)。

 

自分が子どもの時とか「ちゃんとやろうよ~。」という一部の子をしり目に

絶対引っ掻き回す子が現れ、収拾がつかなくなっていたように思うのですが。(^-^;)


 

いいもの見させて頂きました(笑)。m(--)m

 

頑張れ、松岡少剣!!