3月5日(日)、福井県敦賀市総合運動公園体育館にて。



松岡少剣、大きな大会に参加して参りました。

北陸三県、富山、石川、福井から高学年(5人制)91チーム、

低学年(3人制)76チーム。
総勢1,000人近い選手たち(中学生の部もあり)。
松岡少剣からは1チームずつ。


なんでしょうねぇ・・・(笑)。

まあ、経験、と割り切れれば良いのですが、どこも、本当に強い。

意気軒昂に「北陸三県」に乗り込んで来るチームばかりなので、

剣道熱、意識の高いこと必至。

福井でも強いと言われているチームや先日のジュニア大会で

上位入賞したメンバーがいるチームが勝ち残れなかったり、

一方的に負けていたり、・・・広い。

そんな中、福井の大会でも出れば負けが続いている松岡少剣が

現実的に勝ち残れる道理もなく。

むむ。

収穫は、普段はなかなか見れない、自分達が思う「強い」のさらに

向うの「強い」を見れたこと。そして、例え惨敗したとしてもそこに

「参加していた」ということ。

どうやった?

何も通用しなかった?

敵うはずない?

子どもたち次第ですが、何かがひっかかってほしい。

何かが残ってほしい。

同じ剣道をやっているんだもの。

 

 

低学年の決勝戦を見ていました。

信じられないくらいのレベル、技術の応酬、熱戦。
何より選手たちの全身からほとばしる気迫、気合い。

交互に湧きあがる両チームの拍手、声援。
敗北が決まったチームに意地の一勝、一本をもたらした

準優勝チームの大将。

ボロボロに泣き崩れるチーム、歓喜で抱き合う優勝チーム、

そこにもまた涙。


おじさんは、うらやましいと思いました。

みんなにも、同じ可能性があるのに、と思ってしまうのは

剣道のことがよく分かっていないからでしょうか。

 

一緒に、頑張ります。