ちゃんと、剣道ブログですよ(笑)。

家族が寝静まった夜、一人、これまで撮りためた子どもの試合を
PCで見ていることがあります。
 
昨日は、先日のジュニア大会。
 
娘の試合だけではなくて、同じ少剣の子、ちょっと気になって
撮っていた他のチームさん、選手の試合なども。
(自分で見るため、専用です。(^-^;))
 
ちょっと気になったところは、スロー再生。
 
そうすると、見えて来るんですね。
 
その選手の考え方、、得意な打ち、クセのようなもの、
その少剣の指導方針、剣風のようなものまで・・・。
 
え!ここでコテ返しメン狙ってたんや(笑)!

そこから一歩で飛び込むか~!

足で捌いて逆に振る動き、こんなの練習してるのか・・・。

うわ、鍔ぜりから担ぎメン!!
 
ベスト4に残って来る選手は技の引き出しの多さはもちろん、
自分の「決め技」をちゃんと持っていますよね。
(そして精度が高い!)
 
・・・小3でこれか~(笑)。
 
娘はもちろん、少剣の同級生の子たちもこの子たちとずっと
試合をして行かないといけないんだなー。
 
楽しみ半分、不安半分(笑)。

 
もう一度娘の試合を。

う~ん・・・。
 
やっぱり、継続、速いメン打ち(笑)。

もっともっと凝縮、もっと小さく、鋭く、速く・・・。
 
そして、打つタイミングって、どうやって教えられるんだろう。
 
そこだよなあ。


そうしてまた最初に戻り、グルグル夜は更けて行きます(笑)。
 
これも、また僕の父親剣道の一部で。

楽しいです(笑)。