新年、明けましておめでとうございます!

 

今年も、剣道(笑)!!

 

 

う~ん、構え。

右足が内側に入ってしまうクセが何度言っても直りません(笑)。

 

新春初振り30分、敢行。一拍子のメン打ちを重点的に。

 

今年の目標は、やはりこの一拍子のメンを試合で決めること。

そして、いつかはチームにとって昨年のM先輩のような選手になること・・・。

 

しかし・・・、新年早々こっそりと娘が妻に打ち明けたこと。

 

「5日の初稽古が怖い・・・。」

 

え。また「行きたくない病」が再発か!

 

「稽古納めの時T先生に、

最近オレの前に並んでないのう、

って言われた。

次は真っ先に来い、って・・・。」

 

(笑)。

 

いや、笑いごとではなく。怖いだろうなあ(笑)。

 

稽古納め、最後の地稽古。

 

娘や小さい子達は真っ先に優しい若手I先生の下へ・・・(笑)。

 

T先生にダッシュで申し込みに行くのはいつも双子のM兄弟か(笑)。

 

中学生はK監督先生、というさすがに渋い選択。

 


背中を押されて転がるのは抜けが遅いからだ。

抜けが遅いと試合で後ろから打たれるぞ。

 

竹刀を叩き落されるのは構えが甘いから。

 

何よりも、気持ちを見せろ。

 

・・・飛ばされて来い(笑)。

 

と、言えるぐらいには鍛えられて来ていると思うんですけどねえ。

 

 

並ぶや、並ばざるや(笑)。

 

 

皆様、今年もよろしくお願いいたします。m(--)m