まずは、東北の地震、今回は大きな被害がなくて良かったですね。

そして、今日も子どもたちと無事に大会に集える一日に感謝・・・。m(--)m
 

 

行って参りました。福井県敦賀市運動公園体育館にて。

 

 

今回は県内29の団体、道場、教室から、46チーム、227名がエントリー。

試合は全て、団体戦での、勝ち抜き戦・・・。熱い(笑)。

松岡少剣はAとBの2チームで参加。

 

トーナメント表。当日朝に組み合わせ抽選をしてすぐに打ち込み、

プリント配布される手際にビックリ(笑)。m(--)m

 

えっと、結果は・・・。僕は仕事の都合で最初の試合だけ観戦して帰らざるを

得なかったのですが・・・、先ほどお会いした保護者会長さんの言によれば、

「最悪でした(笑)。」とのこと(笑)。

LINEでは、Bチームが「5人抜きされた(!)」ことと・・・、orz
今日は別所属で参加している5年生男子T君が「5人抜きした(!)」(^-^)/

速報ニュースが同時に舞い込み、なんとも、まあ、なんとも(笑)。

 

しかし、その中でも見つけた、子どもたちの成長。

 

5年生男子、M君!

 

ご解説します(笑)。

 

 

ばん。右側が松岡少剣、今日は中堅で出場、M君。

 

 

「始め!!」 まずは両者、相メン気味にファーストコンタクト。

 

そして・・・。

 



ググッ。M君、我慢して、攻めてる!!
実は、M君のお父さんとも何度も小会議を開いていたのですが・・・、

M君は(竹刀の届かない)遠間から飛び込んで合わせられて

負けてしまう、という状態が最近ずっと続いていました。

 

そして、最近の稽古、K先生の座学、T先生の「攻め」の講義。

M君、ちゃんと感じてたんやなあ。

この時点でおじさん涙目(笑)。

 

そして・・・。
 



半歩踏込み竹刀を担ぎ気味に仕掛け、相手の手元が浮いたところに・・・。

 

 

 

コテッ!!

 

 

旗、旗、旗!!一本!!(T-T)

(T先生の稽古記事と併せて読んで頂くと感動2倍です(笑)。)

http://ameblo.jp/hanakendo/entry-12217936295.html

 

まあ、でもこの試合は結果負けてしまったのですが(笑)、

試合後、僕は思わずM君お父さんに駆け寄ってしまいました・・・。

 

次の試合はどうやったんかなあ。

 

少年剣道って面白いなあ。

 

最後まで見たかったなあ(笑)。

 

勝ち負けは、また来年頑張りましょう・・・(笑)。m(--)m

先生、保護者の皆様、今日もお疲れ様でした。(^-^)