もう一週間前のことになりますが・・・、11月6日(日)、福井県立武道館にて。

 

ん?少年剣道の大会ではない・・・?

 

実は、松岡少剣の先生方が出ておられたのです(笑)。

保護者として、また教えて頂いている剣道の師、先輩方の、

本気で試合に臨む姿をぜひ見てみたい・・・!

 

というわけで仕事前にこっそり出掛けて参りました(笑)。

 


おお。松岡少剣、熱い指導でおなじみの若手I先生は団体三人制の部、中堅で出場。

 

・・・試合結果は、I先生引き分けるも、0-1で初戦敗退。

(お相手は今大会の優勝チームでした!)

でも、I先生の真剣な試合姿勢には確実に伝わるものがあり・・・、

これは、子どもたちにも見てもらいたい!と急遽動画を少剣保護者LINEに投下。

軽いお祭り状態になりました(笑)。

 

僕は午前中で引き揚げ・・・、午後の個人戦トーナメントの応援には

なんと子どもたちを引き連れて少剣のお母さん方が(笑)。

 

うろたえると同時に(笑)気合いもきっと入ったI先生でしたが・・・、

二回戦で敗退。それはそれは落ち込んでおられたそうです(笑)。

新風館のS先生と。県内各チームの指導者の先生方も多数参加されており、

少剣関係者にはまた別の熱い展開でした(笑)。多彩なフェイントを

織り交ぜ果敢にメンを狙うI先生(右)、手前は駆けつけた少剣メンバー(笑)。

翌日の稽古で、監督K先生に子どもたちの前で結果報告をさせられたI先生(笑)。

 

実は・・・。


6年前、22年度の優勝者だったのですね(笑)。ちなみにその年団体戦も制覇!

先生はさらに若く、まだ松岡少剣に指導者として来る予定もなかったころ・・・。

だから、余計に今回勝ちたかった。子どもたちに見せたかったはず。

僕は十分感動しましたけれど・・・。十分強い先生です。(T-T)

そして、何気に監督K先生は昨年、45歳以上の部で優勝されていたんですね(笑)。
(本っ当に先生はいつも何もおっしゃらない(笑)。)
今年はやはりお怪我の具合が?と尋ねると、

「いや、勝ち逃げです!」とのこと(笑)。

T先生も昔、大阪の中学チャンピオンだったそうですし、松岡指導者陣、稽古に
熱が入ると激しくなる理由がなんとなく分かった気がします(笑)。

 

さて、明日はスポ少の大一番、福井地方予選、三方大会!早く寝ないと(笑)。

行って参ります!(^-^)