先月、9月11日(日)の「第55回全日本女子剣道選手権大会」

決勝戦の動画をYouTubeで発見。


今年の優勝者は正代小百合六段(剣道時代11月号より)。



この写真を見てからずっと気になっておりました(笑)。

(飛んでる!?)
そして女子剣道の道を歩み始めた子どもを持つ親としては

その頂点の試合をぜひ見てみたい。

(念のため見るだけで、そうなってほしいとは畏れ多くも思っておりません。(^-^;))


正代小百合六段、6年振り二度目の優勝(!)とのことで、

しかも現在31歳のお母さん(!)
試合開始直後にも「ママ~!がんばれ~!」という子どもさんの

声援が聞こえます(笑)。
いいなあ。

そして正代選手の気合い、声。
ダァ~~~!!
これだけでも娘に見せないと(笑)。
そう、声を出すことは恥ずかしいことではない。

試合。直前の準決勝では前年度覇者の松本弥月四段との熱闘。

そしてわずかな休憩後すぐの決勝戦開始であったらしく、

やがて正代選手の息が上がり、動画の音声でもそれが確認出来ます。

ああ。技術的なことは分かりませんが、その苦しさ、伝わります。
(日々息が上がり続けている者として(笑)。)


それでも、動画四分過ぎ、鍔ぜりから一瞬の隙を突いての引きドウ!!

まさに一閃。白旗三本!!

やっぱり、こういう舞台に上がる選手は皆、積み上げて来ているものが違う。

なんだかそういうものが垣間見えてえらい感動してしまいました(笑)。

 

娘もいつか、ああいう引きドウを打てるようになるのかなあ~。(^-^;)

とにかく見せる!この人が今、日本で一番強い女性剣士だ!!

 

(そして、父の審査の時はダメだしではなくちゃんと声援を送るように(笑)!)

 

正代選手、ファンになりました。(*^-^*)