「意外に思われるかもしれませんが、私たちは技術的な指導を事細かに行う
ことがあまりないですね。」
「そうですね。ただ、子どもの頃父には、打ち間に入ったあと左足を継がない
ように言われました。私自身も、その点については強く言うようにしています。
歩かないように、継いで打たない様にということです。」
「リズムでいうと、「イチ、ニ、サン」ではなく、「イチ」で打て、ということですね。
一拍子で打てます。」
「これ、意外にできないんですよね。左足を継ぐと楽ですから。」
「切り返し、面打ちにしても、そこだけは譲らないようにしています。小さい子に
対しては、左が前に出ると、「イチ、ニ、サン」のリズムになる分、振るのが遅く
なるんだよ、と実践しながら説明することもありますね。」
いばらき少年剣友会 雨谷益水教士七段、雨谷鉄平錬士六段、雨谷水紀五段
(剣道時代11月号より)
(打ち間に入ったら)左足を継がないで、
一拍子で打つ。
この「左足を継がない」というのは少年剣道について書かれた文章で、特に
全国の強豪道場、教室が実践している方法として何度も目にしています。
実は、今密かにうちの娘にも身に付けさせようとしている「打ち」でずっと研究しています(笑)。(^-^;)
そして、本題。
突然巡って来ました憧れの「元立ち」。おお。
先日曜日の自主稽古、最後の掛かり稽古でT先生よりご指名。
元立ち4人、子どもの数が8人と巡りが丁度良くなるのと、多分僕の体力残量に
気を遣って頂いたのだと思います(笑)。(^-^;)
いいんですか?!と躊躇している間もなく開始・・・。
いかん、打たせるのは打たせるとして、何をすれば良いのだろう。
そうしている間にも子供たちの体力はどんどん削られて行きます。
(それも一つの目的とは言えますが、この稽古は本当に、キツイです。(^-^;))
あ~、何か子どもたちに与えるものが無ければ・・・。
あ、「左足を継がないで、一拍子で打つ。」
子どもに面を打ってもらって抜けさせる、振り返り様にすっと打ち間に詰めます。
「はい、そこ打って!」
「一歩で!」
「左足継がないで!」
理屈はあとから付いて来る。とにかく「これだけ」を繰り返しました。(^-^;)
隣りはT先生、視界の端で床をスライディングですべり転がって行く子ども(笑)。
K先生のところも今日は厳しそうだ。
経験上、一番ツライのは、それが「いつまで続くか分からない時」。(^-^;)
ですから、自分の場所では打ち込みのカウントをすることにしました。10本。
「もうあと二本!」「はい、次ラスト!ファイト!」
そして終わった子には必ず「頑張った!」と声をかけます。
時間が経つにつれ疲弊してゆく子供たち(元立ち4ヶ所をひたすら巡る・・・)。
自分の前に立った時点で息がぜいぜい、ふらふら、涙目の子も・・・。
おじさん、分かるぞ。(T-T)
気持ち、自分のところで休めるようにします(本当に気持ちです)。(^-^;)
「いいよ、慌てないで。ゆっくり、しっかり!」
「もう一回だけ、頑張った・・・!」
終了~(笑)。
以前、「元立ちがちゃんと考えなアカン!休みとちゃいますよ!」と
T先生に注意されたことがありますが、今回はっきりとその真意が分かった気がします。
子どもたちのためにより良い元立ちを目指す。
ひとつ、新しい目標が出来ました。(^-^)v