日曜日は福井北部の約10団体、道場が集まった大会に参加して参りました。

 

 

地域大会で小さな大会でした。保護者的にはこのぐらいの規模の方が楽です。(^-^;)

 

 

娘は午前中「低学年団体戦」と、午後から「女子個人戦」に出場。

試合前のアドバイスを受ける娘。

団体戦は中堅・・・、鍔迫り合いの反則(!)の後、メン一本で敗北。

僕は仕事のためここで帰宅。

そして、なんと、午後の個人一回戦で、娘、一本勝ち・・・。

え。

初めて試合で一本・・・。
なんやらしらん、メンが入ったのだそうです(笑)。
ど、動画は!と詰め寄る僕に妻、

「ごめん・・・。それどころじゃなかった・・・。」

丁度第一試合で先生方やチームメンバーも勢揃いで応援、

見る限り相手は格上、しかし序盤で一本が入り(!)退いたら負ける、

後は打ちまくって逃げ切れ!と、普段の娘の弱気具合を知る関係者は

大盛り上がりだったそうです(笑)。

そして、肝心の娘はなんと、

一本を取られて負けたのだと思っていたそうです(笑)。orz

二回戦は、順当に(?)負けました(笑)。

「まだまだこれからだよ、ちゃんと練習を続けて正しい剣道を身に付けて

行けば必ず一本は付いて来るよ。」とどこかの剣道本で読んだ

励ましの言葉を用意していた僕は全力空回り(笑)。

でも、ありがたいです。先生方、チーム関係者皆様のおかげです・・・。m(--)m

 

 

僕の大好きな松岡少年剣道教室メンバーです(笑)。

 

秋は大会が目白押し、運転、応援、サポート、頑張ります。(^-^;)v