昨日、最新号を買い忘れていた!とハタと思い出し、市内の書店に

車を飛ばしました。買えた・・・。ほっ。(^-^;)

昨年の暮れ、「hirataさん、剣道を始めるならプレゼントします。」

と、教室のT先生にバックナンバーを頂いたのが知ったきっかけ。
こんな専門誌があるのか・・・!と軽いカルチャーショック(笑)。
しかも内容全部剣道・・・(当たり前)。

でも、毎号毎号、気づかされること、教えられることがたくさんあります。

元々が何もないので水を吸い込むスポンジのごとく(笑)。

そして、今回僕が一番感銘を受けたのが、
警視庁剣道主席師範 佐藤勝信教士八段の頁、お言葉。

 「剣道は剣を修業する道であります。高段位の剣道をめざすのであれば、

攻め合いの中で、「相手もよし、我もよし」といった合気の中、心をつかんだ
一本をめざしたいものです。

 相手の打ち気を引き出すには、こちらから先をかけていき、相手が攻め返す

一瞬をとらえる工夫をします。こうした技前の勉強を行うことで、刀法、理合などが、

わかってくると、心はどうなのか、気はどうなのか、といった心の工夫のことも

学ぶことができるようになります。
 ですので、そこまでの心境に至るまでには、まず、先ほど述べた構えであり、

姿勢、打ち方といった基本的な要素をきちんと学ぶことが大切なのです。」

 

おお。
「相手もよし、我もよし」、心をつかんだ一本・・・。(T-T)

こういうところなんですよね。僕が剣道にたまらなく惹かれている部分。

相手を打ち負かす、相手を出し抜く、それだけではない、遥かな高みがある。

だから、剣道は剣術ではなく「道」と名が付いているのだと思います。

そしてそれはきっと実生活にも通じることで・・・。

まあ、あとどれだけの稽古を積めば、と考えるとめまいがしますが(笑)。(^-^;)

 

そういうものに、わたしはなりたい。