自分の42歳、剣道入門。いくら娘のためとはいえ、たいがい遅い、と自負しておりましたが、

(そして地方在住、周りに同じような方がいなくてとてもさびしい・・・(笑)。)
やはり全国は、剣道の裾野は広い。ブログを通して徳島の剣道父兄さんと

お知り合いになることが出来ました。親近感・・・(笑)。

そしてこのmaasan50さんは三人の息子さん達が所属する剣道教室を卒業後、

満を持して、50歳にして、剣道を始められたとのこと!
凄い。いろいろ先輩(笑)。
 

そしてmaasan50さんのブログでコメントをやりとり。

「私は、先生方と子供達のサポートをして ご父兄のみなさんと一緒に
嬉し涙を流すことが目標です^ ^
感動の涙が流したいのです!(笑)
うちの子の時は応援よりビデオ撮影で泣けませんでしたので(笑)
妻はしょっちゅう泣いてましたが^_^;
まあ、まだまだ自分のことで精一杯で申し訳ないなぁ!と思いながらやってます。」


分かります・・・。そういう喜びも、剣道にはありますよね。
僕も毎回記録用、検証・研究用にビデオを構えていますので(笑)

(実際には取り回しが楽なのでスマートフォンですが。(^-^;))
同じく直接的な応援が出来ない(笑)!楽しい悩みですが・・・。

そしてサポート。自分も剣道を始めて良かった!とつい最近思ったのが

直近の大会のウォームアップ時。出場する子供の数がたまたま奇数だったので、

二人一組の時に相手がいない子が!・・・お父さん、出番です(笑)。
普段の練習の時だと足りなくてもローテーョンで大丈夫なのですが、

あの試合前の独特の、周りがバンバン稽古している中で「ぽつん」はつらい。
しかもいつも一緒に稽古しているおじさんなので子供たちにも自然(笑)。

おお、こんな役の立ち方があったとは。

僕もどんどん出来ること、探して行きたい。そして、一緒に喜びたい。

こういうことは、いや、こういうことが、きっと今までの自分の人生には足りなかった・・・。

改めて、剣道に、周囲の皆さんに、感謝。m(--)m

maasan50さん、またいろいろ教えて下さい。(^-^)v