現在小3の娘(小5になりました)と僕が参加している剣道スポーツ少年団、

福井県は嶺北、吉田郡永平寺町、松岡地区にあります、
松岡少年剣道教室 のご紹介です。(※2018年4月、加筆・修正)


稽古場所は松岡小学校体育館
(〒910-1117 福井県吉田郡永平寺町松岡神明3丁目132)
活動日は毎週月・木曜日の週2回

時間は夜7時から9時までとなっております。

指導陣は、教室を率いて30年、教士七段理論派K先生(現在休養中)、
http://ameblo.jp/hanakendo/entry-12208652393.html
大阪出身、正強高校よりインターハイ出場、中央大学で実戦剣道を学ばれたT先生、
http://ameblo.jp/hanakendo/entry-12217610432.html

啓新高校よりインターハイ出場、県実業団剣道大会優勝、熱い指導のI先生、
http://ameblo.jp/hanakendo/entry-12218902942.html

を中心に、2018年4月より剣道経験者のパパさん3名が新たに指導陣に加わっています。

 


現在、小学生低学年から高学年まで、近隣の旧松岡町内の三つの小学校

(松岡・御陵・吉野)を中心に約15名の子供たちが厳しく、楽しく、稽古に汗を流しています。
稽古日数は少ないですが、その中でも工夫し、各大会上位入賞を目指して頑張っています。
また同時に試合に勝つ剣道だけではなく、あいさつなどの礼儀、相手を思いやる心、

小さな目標から達成してゆく喜び、自分で考え行動する力が日々身に付くよう学んでいます。

 

 

保護者の方には子どもの送迎、大会時の引率、補助など大変な部分もありますが、

それにも勝る子どもの成長、笑顔、涙を一緒に体験出来る喜び、感動があります。

(先生方、役員も無報酬で、合言葉は「ただ子どもたちのために。」その喜びに支えられ、頑張っております。)

 

 

2018年度は活動費として毎月子どもひとり、1,500円を集金させて頂いております。

(レクレーションなどの積み立て、大会参加費用、スポーツドリンクから絆創膏まで、備品購入に充てています。)

※防具の貸し出しあり。

 

稽古見学、新入団、随時募集しております!!

 

松小体育館での稽古時間内、いつでもお越し下さい。(^-^)

 

またこちらのブログでメッセージを頂いても取り次がせて頂きます。m(--)m