毎回GIGで思うんだけど、

『え!?なんで?なんで翔やん知ってるん!!??』って。

この、翔やんはなんでも知っている現象ね。

GIGに行かれた方、1度は『っなぜ!?』って思ったことないですか。

氣志團ちゃんの魅力、そのひとつは翔やんです。

はじめはほぼ間違いなく『なんだこいつ?』と思います。
私もワンナイのPVをチラッとテレビでみて、『なんだ?』と思いました。
でも『なんだこいつ?』のまま、そこで止まっちゃったあなた、もったいないよ。

私は友達のおかげでそこから1歩だけ近づいてみて、
そこからは気が付けば氣志團ちゃんにスポッとハマっていました。

勇気を出して1歩、歩み寄ってみてください。
絶対に勇気を出して良かったって思うから。

以上です。


って、話ズレとるやないかーい!

すぐ脇道にそれていってしまうわ。
もうタイトルとなんの関係もあらへんしね。

話を戻しますと、綾小路ミスターポポ翔… …ではありません。

私が思うに、翔やんてすっごい色んなこと考えて、想像して、
それがすっごく繊細というか、細かいというか、豊かというか、
一言で言うと、他人の立ち場になって考えるというよりも、
最早、その人になってしまうレヴェル。

なんだと思う。

だから例えばGIGに来た人がこのGIGに行くことを周りの人にどう言ったか、
どんな気持ちで来たのか、ひとりなのか、友達となのか、
普段の生活はどんななのか、会社や学校ではどんな人なのか、
真面目か、実は真面目か、根は真面目か、
そんなことまでわかっちゃうレヴェル。

なんだと思う。

おまえカルテとか、お手紙とか、ちゃんと読んでくれてるんだなーと思う。

(※おまえカルテとは?)
(GIGのアンケート用紙。好きなメンバーや、好きな曲などの記入欄がある。)
(感想や、メンバーへのメッセージは裏面に書き放題のA4の用紙のこと。)
(ちなみに文字・イラストは綾小路氏が書いており、かなり少女漫画的画風。)
(文字も可愛い。自分のみ美化されたイラストであることが多い。)
(不定期に更新される。GIG会場で入場者に配布される。)

(※そもそもGIGとは?)
(GIG、って?え?ライブのことをGIGって言ってる?と、私も最初思いました。)
(もう、なんか、いろいろ、何なんだよ、このバンド、と。)
(そして今もよくわかりません。)
(とりあえず氣志團ちゃんは一般的なライブのことをGIGと呼ぶのです。)
(それ以上でも、それ以下でもありません。)
(たぶんBOØWY様への憧れだと思います。)
(個人的にはライブっていうより、ギグって言ったほうがカッコいいと思います!)

読んで、『そうなんだー』とか『うれしいなー』とか、そこで終わるんじゃなくて、

『じゃあどうする?』って次を考えてる感じがする。
と、言ってもわだすのような耳音痴のトーシロレベルだと
音については細かい違いなんて気づけないんですけどね…。

でも翔やんはいろいろ見えているし、客観的で冷静。

他のメンバーもそうなのかもしれないけれど、誰よりも発信してくれるのは翔やん。

どうしたら来てくれたみんなを笑顔にできるか、
自分たちが楽しめるか、
毎回、一度限りの真剣勝負。

他のアーティスト様も素晴らしいと思う。
だけど、こっちも参加しないといけないライブって私に限って言えば氣志團ちゃんだけかも。

こっちも参加するってなんかよくわかんないけど、
氣志團ちゃんのGIGは会場に行ってしまったらもう、参加するしかないから。

翔やんは本当によーく見てる。
実際どこまで見えてるのかは知んないけど、見てるよ。

今回のツアーではそれを今までで一番感じた。
まぁライブハウスだったから物理的に距離が近いのも関係してるとは思うけども。

いまの氣志團ちゃん、本当に最高なんです。

氣志團ちゃんの最新アルバム『日本人』を聴いてもいいし、
YouTubeでだいぶ前のトップランナーの映像を見るのでもいいです。

世の中の人にもっと氣志團ちゃんを知って欲しいただそれだけです。

と、まぁ、『コケちゃダメ』って言われてたのにコケてしまった、
TR氣志團ちゃん出演回をさっと探したのですが見つからず。

『日本人』をどうぞ。



歌に限らず、
それを作った人の想いはどんなものにも少なからずあると思いますが、
『日本人』、翔やんはどんな気持ちでつくったのでしょう。
メンバーはどんな想いで一緒に磨いたのでしょう。

とっても可愛らしい、氣志團の誇り高き團長、それが翔やんです。
木更津の氣志團万博、これが初めて生で見た氣志團でした。
前日のラジオで最後まで翔やんが
『万博にみんな来てくれ!!』って言ってて、
大丈夫なのかな・・・?と思ってたけど、杞憂に終わり、
オープニングアクトでまっさかまさか、誰も予想していなかったGLAYが登場。
の、次の瞬間にはすんごい波がきて、気がついたらすんごい前に来てた。笑
なんか片足立ちとかになってた。笑

生で見るとやっぱりGLAYってすごいわ。
聞いたことある曲ばっかりだったので、大合唱の大盛り上がり!

あのときのGLAYさんはかっこよすぎました。

あ、そうじゃなくて、また千葉県で万博しますね!

氣志團万博2012房総ロックンロールオリンピック

ま、あのー、正直、なんでキョンキョン???とは思ったけど、
映像化は不可能なこのイベント。

氣志團ちゃんのGIGには行きづらいっていう方も、
『この夏どこ行ったー?』
『あ、うん、VAMPSのライブ、とか?』みたいに言えますからね!
『湘南の風とか出てたフェス?』って言えますからね!

ぜひとも氣志團ちゃんのGIGを体感してほしいんです。
絶対物足りなくなります。


それではGIGレポ後篇~

~MC~

俺はおまえらのマブダチだって思ってるし、恋人だって思ってる。
こんな風にずっと彼氏だ彼氏だって言ってきたから、もうその曲作った!

その名も、『スーパーボーイフレンド』

なんかみんなにお返しがしたくて(この辺も記憶あやふや)
いつも肩身狭い思いしてるんでしょ?
今日も周りの人に言えずに来たんでしょ?
もう俺、みんなにそんな思いはさせない!
やっぱりヒット曲だろうと!
ヒット曲を作ろうと思ってね、
ほんっとすっげえ曲できた!って思って、
だけど録ってみたら、
『あれー?氣志團だなぁ』ってなったんだよね。
やっぱり氣志團だなーってなっちゃうの。

PV!
今の音楽業界、お金かけれないですからね、
だったらもう楽器もいらねぇ!と、
ダンス15時間踊ったよ。

そしたらね、これがクセになる。笑
観てたらなーんかクセになっちゃうぜ。

今日は中途半端にやりたくないからやらないけど、楽しみにしてて!

という新曲『スーパーボーイフレンド』
こうきましたか。加藤鷹ですか。っていう感じ。うーむ。
ちなみにこの前の出張オールナイトニッポンで宇宙初公開、全部聴きました。



<忘却の嵐>

それでねー、
ランマから今朝『ホテルへの帰り道がわからない』ってメールが来てて、
お昼ぐらいに気付いたんだけど、
結局ひとり別のホテルに泊まってね、まぁここ(会場)に来たから良かったけど。

コンタクトもしてないわ、ホテルの部屋はインロックだわ。

そういえば仙台でランマが暴れてどうしようもなくて、
ゴミ捨て場に捨てて帰って、朝拾いに行ったらいなくて、
そしたらなんとブタ箱にいましたからね。
(ランマ、ペコペコ)
ま、そういうお話もこれから少しずつしていこうと思います。

~MC~


ユッキ姉が離脱して、ランマもどっかに行って、
なかなか全員揃わない氣志團ですって言ってた。大変だね、團長。

♪愛羅武勇

この曲はほんと泣くね。
いろいろ想像すると辛かったわ。

♪俺たちには土曜日しかない

『っしかな~いっ!』のところの翔やんのが可愛い。



この曲も大好き。

♪恋人

久しぶりの恋人!!いかったわ~。

♪MY WAY

このときの翔やん、かっこよすぎです。

♪落陽

いいうたや・・・。


おまけ。
今ツアー、GIG終了後に大沼さんのアナウンスが会場に流れるのですが、
沖縄は『島人ぬ宝』でした。
氣志團みんなで大合唱。

ツアーファイナル、おつかれさまでした!!!

つづく。
こういうレポってどこまで書いていいんでしょうねぇ。
でももう、ファイナル終わったし、覚えてるだけ書きますよー!!

曲順ぐちゃぐちゃなのはお許しくださいませ。

♪BE MY BABY

この曲が掛かったときのこれからの時間を想像しての気持ちの高まり。
この時間、結構好きです。

♪夜明け

パパパパパパパパパーーッ!
光のトランペット、力強くて好きです。

♪日本人

君が代がバチッとはまっててかっこいす。

♪スタンディング・ニッポン

この日、光はまぁ珍しいミスをしました。
あんなの初めて見た。なにか考え事でもしてたとしか思えない。
聞けたらあのとき何考えてたん?って聞いてみたい。

そのミスとは…!!
『とぉーさん、かぁさん、あーりーがぁーとなー』のところの敬礼のポーズ、
微熱さんと翔やんたち4人ともやっているのに、
なんと光さんだけ棒立ち。ぼーっとね。
『?』っと思ったけど、『あれ?こういうパターン?』かと思ったら、
すかさず翔やんが後ろから光の左手を、光のおでこにもってってた。

光は自分でも忘れてたことにビックリしたんやろうね、
左手を持たられた瞬間ハッっとなって、次の瞬間には笑ってた。
口がにーっ って。
次のダンスでも『やっべー忘れてたー。』って嬉しそうな顔。笑
サングラスをしてても表情はわかるもんなんだなぁと、
氣志團ちゃんを見て知りました。

それで『ヒーローになるとぉーき、そっれはーいまっ』のところで、
光は翔やんに向かって両手を合わせて、間違えてゴメンねダンスをしてました。
翔やんはそのとき足を前にあげてキックのダンスをするけど、
最初のキック、光を蹴ろうと…したように見えただけです。

にしても光のゴメンねダンス。可愛らしい人だなぁと思いました。
だてに15年も氣志團のダンス&スクリーミングしてません。

♪Baby Baby Baby

氣志團ぽいも、氣志團ぽくない、もナイとは思うんだけど、
氣志團ぽくないなと何度聴いてもどこかに違和感を感じるこの曲。

でもノリやすいし、ダンスも好き。
da da da da da di daのところの、
光が翔やんの手のところに短い腕を必死に伸ばすところとか。
見た目的には伸ばさない方がキレイだとは思うんだけど、
光さんの翔やんへのラブが出てていいなぁと思います。

♪BABY BLUE

タッタッター タータッタター♪のところのダンスが好き。

♪DEAR MY GIRL

チャイムを弾くランマちゃんを見てました。

♪東京

この曲は歌詞は切なく苦しいけど、疾走感がカッコよくて好き。
間のギターもかっちょいい!

沖縄では翔やんが光のマイクで、光が翔やんのマイクで歌うところがありました。
あんまりカッコよくなかった。
なんでだろう。客席を向きながらだったからかな?歌いづらそうで。
向き合ってお互いに向かって歌うようにしてたらカッコよかったと思う。

♪キラキラ!

この曲すんごい好きだー。

さてさて。
ここまで宣言通り曲順めちゃくちゃですが、そろそろMCに入りたいと思います。
これまで通りMCレポのクオリティも低めですが、良ければどうぞ!
生MCはこの15倍は面白いです。


~MC~

沖縄ー!やってきたよ沖縄ー!
ウィーアー氣志團ですっ(みんな翔やんの後ろでミッキーみたいなポーズ)
盛り上がってるかー!
よーし、手を上げろー!
そのまま降ろせー!

(隣の人と肩を組む)

どうだ、恥ずかしいだろ。
隣の人によろしくって挨拶しとこう。
あのっ私、光くんが来たら押しちゃうかもしれないけど、許してねっ☆
って言っとこう。

<忘却の嵐>

んぬぁ~
ぅぬぁ~
冷やし中華ぁ~はぁじめましたぁ~

<忘却の嵐>

いつもの↓
(初心者の方に解説しますと、
翔やんはMC中、お客さんとコール&レスポンスしてくれます。お決まりの。)

オゥラーァイ!
オムラーァイス!
オムローオン!
オォムラコォン!(大村崑のマネ)
おう…さだはぁーる!(王貞治さんのマネ)
おう…くろまーてぃ!(クロマティのマネ)
おう…ぐろまーきー

ラーライララーライ♪
ラーラーライ♪
ラーラライ♪
ラララーラーラララライ♪
オウラーアーイ♪(ゆっくりガッツポーズ)

おう…やんフィーフィー

ラブイズオーバー
悲しいけれど~ルルるるる~
オウラーアーイ♪(ゆっくりガッツポーズ)

<忘却の嵐>

行こうぜピリオドの向こうへ
いこぴり♪(ちいさくガッツポーズ)

おう…りえ
おう…ドリーヘップバァーン!(いまいちでした。翔やんも悟ってました)
おう…ム

ライライララ ライライライ♪
ライライララ ライ♪
ラライライララ ライライライ
ララララ ライライ オゥライッ♪(素速くガッツポーズ)

沖縄製粉~
口パクでずーっと、ずぅぅぅぅーっと、
翔やんが『おーきーなーわーせーいーふーんー』って言ってた。
でも全然伝わらなかった。
みんな、全国各地から来てたからでしょうか。。。

かーめーはーめーはーめー
ハメハメハメハメ(腰ハメハメ。。)

ワイなの。あ、あんまりワイなのはいやな感じ?(ニコニコ)
今日すっごい楽しい!(ずっとニコニコしてたね。)

~MC~

忘却の嵐、すごい嵐だったー。
いろいろすっとんでいったー。ふはー。


♪ありがとうばかやろう

翔やん『いつもほんとにありがとうー!』をマイクを通さず叫ぶ。
この曲、GIGで聴くとグッとくる。
はぁ、これがファイナルだなんて。

♪オールナイトロング

おきなわー!って叫んでました。ランマさん。
でも私的には、神戸、京都、大阪がすっごく良かったなぁー。

♪おまえだったんだ
♪さよなら世界
♪ダンシンッ

♪ワンナイトカーニバル

なんかツートップが絡まって、ちょっとダンスを飛ばしてたような?
このツアー、光のダンスが少なめなのか、
ワンナイとか土曜日の光のダンスが激しい気がします。

♪鉄のハート

このツアー、まさかのユッキ姉、途中離脱。
思わぬ怪我だから仕方がないけれど、やっぱりいろんなところがいつもと違う。
鉄のハートもそのひとつ。
ユッキのフレーズをみんなでカバー。
ユッキの顔うちわを持った翔やんがみんなのところへ行きます。

まずはトミー兄やん!

トミー『いくわよー!』(ユッキのマネ。かなり似てます)

続いて松のところへ!

松『いくわよー!』(声の高さ。さすが腹違いの種違いの実の弟です。)

からのランマ!

ランマ『あんたたちー!』(ランマちゃんも上手い)

…翔やん離れない。

ランマどかそうと翔やんを押す。

が、どかない。ので、

ランマ『あんたたちー!行くわよー!1・2・3・4!』?かな?

とにかく、みんなモノマネが上達してました。笑

鉄のハート↓
おまえカルテでいつも悩むけど、いつもこの曲が一番って書いてます。
ほんとにサイコーな曲。

映像は木更津グローバルコミュニケーションでの『鉄のハート』です。

すっごくよかったなー、木更津万博・・・ニコニコ