令和6年三社祭 その3 | 花穂ブログ ~江戸文字・筆文字 あれこれ色々 ~

令和6年三社祭 その3

例年5月になると

お天気の2週間予報とか

こまめに見るわけで

今年は雨の心配もなく

暑さ日焼け対策だけでいいかしら と

思っていたらば

急に日曜日の天気が悪くなる予報に代わってて

そりゃもうびっくり

 

でね

 

一之宮のお楽しみ 猿田彦

 

三社様の猿田彦はかっこいい

まず装束がかっこいい

そして一本歯の下駄で

かっこよく歩いてる

 

あちこちの猿田彦を見ていると

一本歯でヨタヨタ歩いていたり

二本歯で歩いていたりと

 

このあたりでは三社様の猿田彦は

レベル違いでかっこいい

 

 

 

こちらは午前中

軽く腰掛けられている様子

 

カメラを向けるときちんと目線をくださるのです

 

 

で、

午後のこと

 

あれ?

 

装束違うじゃん

 

おつきの方に伺ったところ

午後の降水確率が上がったため

雨仕様に着替えをされたそうで

 

レアキャラです!

とのことでした

 

 

なので後姿も

 

あとで写真見比べたら

お面も違ってたのね

 

面白い話も伺えて楽しい見学でございます

 

 

プチ休憩用のいす

どうしても字に目が行ってしまう

 

猿田彦大神は一之宮にしか付かないけれど

一之宮って書いてあるところが好き

 

なかなかの重さで

一日これを持って歩く方も

かなり大変なご様子でした