“チゴハヤブサ” 巣の中は覗けなくても、メスの行動の変化でヒナの成長度合いが分かる!? | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

一昨日、昨日、今日、3日間の撮影からハイライトシーンをセレクトして、

 

先ず、一昨日は、

 

車から降りたら、もう鳴き交わしの声が聞こえていて、

 

そっちに急いで行ったのですが、メスがオスから獲物を受け取った後でした…

 

 

(ほとんど手付かずの状態で、持ち帰って来たようです!?)

 

傍に居たオスが飛び去って、

 

 

それから、メスが落ち着いて食べ始めました。

 

 

最後までは食べずに残して、巣に運んでヒナへ給餌していました。

(巣の中は覗くことは出来ませんが…)

 

そして、昨日は、

 

メスが、巣ではなく見えるところに出ていて、

 

 

その近くに、オスも止まっていました。

 

 

メスがオスに対して、何度も鳴いていましたが、

動きがなく、狩りに出て行く様子は見られません…

 

すると、メスが飛んで、

 

獲物を掴んで、私の頭上で旋回して、

 

 

この時は、貯食してあったものを持ち出して、巣に入りました。

 

さらに、今日も、

 

メスは、給餌の時以外は巣の外に出るようになっていました。

 

 

(ヒナが順調に育っている証拠です。)

 

リラックスして、ここに長い時間止まっていました。

 

 

その時、遠くからオスの鳴き声が聞こえ来て、

それに反応して、メスが飛び出して行きました。

 

私も回り込んで、それを追い掛けたのですが、

 

すでに、メスが獲物を受け取った後でした…

 

 

食事のシーンで、

 

 

やはり、全部食べずに巣に運びました。

 

給餌後は、また巣の外に出て来ました。

 

 

この20分後に、早くもオスが次の狩りから戻って来て、

 

獲物を受け取ったメスが、さっきとは違う枝の上で、

 

 

羽根を毟り始めました。

 

 

この後、嘴で咥え直してから、

 

 

飛び出し!!

 

 

巣の中のヒナの数は分かりませんが、給餌の間隔が短くなっているようです!?

 

狩りにで行くオスも、給餌をするメスも、同じルーティーンの繰り返しが続きます。