“チゴハヤブサ”で、待望の空中戦!! オス→メスへの空中餌渡し×2 | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日撮影の“チゴハヤブサ”です。

 

ポイントに着いて、私が車を降りた時には、

すでに、“チゴハヤブサ”のけたたましい鳴き声が聞こえて来ました…

 

何処だ、何処だ・・・」と探しながら、声のする方へ走って行くと、

 

獲物を掴んで、旋回している最中でした。

 

 

これがオスで、メスを誘っているようです!?

 

私にはメスの動きは見えませんでしたが、オスの動きをファインダーで追い続けて、

 

 

ここに、メスが絡んで来ました!!

 

 

空中餌渡しの成立です。

 

 

 

今年、これが初めてです。

 

求愛の時期も、抱卵中も見ていなくて、

これまでは何時も、木の上での餌渡しばかりでした…

 

着いてわずか30秒で、いきなりカメラに収めることが出来ました!!(笑)

 

獲物を受け取ったメスは、興奮気味で茂みの前で旋回して、

 

 

 

この後、一度木に止まってから、巣に入って行きました。

 

(巣の中のヒナは、孵って一週間くらいだと思われます!?)

 

一仕事を終えたオスは、木の高いところで休憩中です。

 

 

ところが、20分して、ここから飛び出して、

 

 

 

通常のパターンなら、この間隔で飛んだ場合は、近くをパトロールしただけで、直ぐに戻って来るはずなのに、

 

遠くへ見えなくなってしまって…

 

この10分後に、鳴き声が聞こえて来て、

オスが、新たに獲物を捕らえて戻って来たようです!?

 

それが、私からは茂みの陰になる方向からで、

 

そちらに回り込んでみると、木の上で羽根を毟っていました。

 

 

途中で口を止めて、メスの動きを気にしています。

 

 

私は、このオスのところに「メスが取りに来る・・・」と思って、動かずにいると、

 

オスが飛び出して行って、私も、慌ててその動きを追いました。

 

すると、私の直ぐ頭上で、

 

 

せっかくの空中餌渡しだったのに、近過ぎてファインダーに入りませんてでした…

(証拠写真としては、何とか使えます!?)

 

獲物を受け取ったメスが、ぐるっと回り込んで、

 

 

木の上に運んで、食事を始めました。

 

 

(この時は、全部食べずに、残りを隠して貯食していました。)

 

今年は、“ハヤブサ”でも撮れていなかった空中餌渡しだったのが、

急に、昨日だけで“チゴハヤブサ”で2回戦行われて、ビックリです!!

 

あまりにも久し振りで、私の腕も鈍っていて、2回目を撮り逃してしまいました…

この先もチャンスがありそうなので、しっかり対応出来よう集中して撮影に挑みます。