“オオタカ” 動き回るようになった幼鳥 ぎこちない仕草がいちいち大げさで、良い画になる!? | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日撮影の“オオタカ”の続きで、幼鳥たちをメインで、

 

巣立ちを済ませた幼鳥たちは、積極的に巣を離れて動き回るようになりました。

 

これまでは、巣に向けてカメラをセットしておけば良かったのが、

撮る私の方も、それに合わせて動き回らなければなりません…

 

巣から離れたところに居た、幼鳥が、

 

 

大きく羽ばたいて、

 

 

「飛ぶのか・・・」と思ったら、

 

枝を伝って、巣に戻って行きました…

 

 

まだまだ、踏ん切りが付かなくて、動作がぎこちなく見えます。

それでも、大げさな羽ばたきで、撮れた写真は良い画になっています!?

 

これで、巣の中が2羽になりました。

 

 

 

でも、じっとしていなくて、

 

 

また、巣から飛び出して行きました…

 

(ちゃんと見ていないと、茂みの中で見失ってしまいます。)

 

ここでも、大きく羽ばたいて、

 

 

今度は、しっかりと飛んで、

 

 

巣に戻って来ました。

 

 

 

同じことを繰り返して、

 

 

この後、1羽が巣の外に出ている時に、

 

オスが、獲物を捕らえて、狩りから戻って来ました!!

 

 

巣の位置からは回り込むようにして、

 

 

茂みの中へ入って行きました。

 

(メスへの餌渡しがあったかは、確認出来ませんでした。)

 

私は、巣の方に集中して待ちます。

 

すると、親が巣に飛び込んで来ました!!

 

 

この時、巣に居た幼鳥は1羽だけで、

もう1羽は、獲物を取りに飛んで来ませんでした…

 

食事は邪魔が入ることなく、独り占めで食べていました。

 

 

ここまで、1時間余り、幼鳥の動きに付いて行きながら、シャッターを切り続けていました。

 

食事後は一段落で、私も休憩タイムに入ったのですが、

疲れてしまって、次の給餌まで待つ気力が出なくて、撮影を切り上げることにしました。

 

次に行ったとしても、茂みの中で幼鳥を探し出すのが難しくなっているかもしれません!?