猛禽の代役としての“カッコウ”・・・ 飛び出しがカッコよければ、合格点!? | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

今日の巡回で、

 

「カッコウ、カッコウ・・・」と鳴き声が聞こえて、

 

でも、撮ろうとして近付いて行くと、飛んでしまって…

 

ところが、追うのを止めて、

私がじっとしていると、相手の方から飛んで来たりします。

 

 

少し先の、低いところに止まりました!!

 

慎重に距離を詰めて行って、

 

 

背中側からのシルエットは、“ハイタカ”とそっくりなのですが、

 

嘴が猛禽に比べて貧弱で、毛虫なら摘まめても、

羽根を毟ったり、肉を食い千切ったりするのは難しそうです…

 

周りをキョロキョロして、じっと動かなかったのが、

 

姿勢を低くして、突然大きな声で鳴き始めました!!

 

 

“カッコウ”は鳴く時、最初の「カ」の音を発する瞬間に口を開けます。

(“ツツドリ”は、口を閉じて喉を膨らませて響かせています。)

 

近くに潜んで居る、ライバルを意識しているようです!?

 

 

もう一度、全身を使って、大きな声で鳴いていました。

 

 

その後の、飛び出しで、

 

 

タイミングもバッチリで、カッコよく捉えることが出来ました!!

 

 

 

本当は、猛禽でこのシーンを撮りたかったのですが、

代役の“カッコウ”でも、これなら充分に合格点です!?(笑)

 

周辺の草原では、小鳥たちが、皆子育てに奮闘していて、

それに托卵をたくらむ“カッコウ”も、至るところで飛び交っていました。