テリトリー内の“オオタカ” 何か、こっちが監視されている感じ・・・ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

3日前(27日)に、抱卵を始めた“オオタカ”の様子を記事にしましたが、

その日、もう1ヶ所の“オオタカ”のポイントにも立ち寄ってみました。

 

巣のある茂みの中へ入って行くと、

巣の中には姿なく、こちらはまだ抱卵はしていないようです!?

 

それで、その周りを探してみると、

 

目線の高さに“オオタカ”が止まっていて、ビックリ!!

 

 

背中を向けていたのが、私に気付いて、こちらをチラ見しました。

 

ここのポイントは、巣の近くまで入って行けるのですが、

中は見通しが利かないので、もし“オオタカ”が居ても、遠くからは気付き難いです…

 

そのため、私が見付ける前に飛ばれてしまうことがほとんどで、

 

でも、たまに飛ばないでじっとしていることがあって、至近距離で鉢合わせすることがあります!?

 

 

身体の向きを変えても、何故か私とは目を合わせようとはしません。

 

 

そこからは、視線を向けた方へ飛び去って行きました…

 

 

そして、一日空けて昨日も行ってみたのですが、

 

私がガサガサと茂みの中を歩いている時に、“オオタカ”が飛んだのが見えて、

「行ってしまったか・・・」と、がっかりしていたのに、

 

さらに進んで行くと、その先で、私のことを待っていたかのように、

微動だにせず、低い横枝に止まっていました!!

 

 

その位置から、さらに慎重に距離を詰めて行って、

 

 

それなのに、相手の方は全く動じていない様子で、

逆に、私の動きを窺っていて、こっちが“オオタカ”から監視されている感じがします…

 

(私は、ファインダーを覗きながら、シャッターを切り続けておりました。)

 

この後、ゆっくりと前傾姿勢になって、

 

 

飛び去って行きました…

 

 

何時も居るのは、メスの“オオタカ”だと思われますが、

これからここで営巣するために、テリトリーを守っています。

 

他の猛禽なんかが侵入して来たら、一色触発で直ぐに追い出しに掛かります!!

 

それに対して、私のことは「何者なのか・・・」不思議で判断が付かずに、

近くに寄って来るまで、様子を見ているのでしょうか!?

 

もちろん、私も細心の注意を払っていますが、

過度な恐怖心を与えて、ここを放棄されてしまったら、お互いに台無しになってしまいます…

 

私としては、写真だけ撮らせて貰えたらそれでいいので、今の関係のまま続けていたいです!!(笑)