今がチャンス!! 葉っぱが茂る前に、“オオタカ”の行動パターンを把握せよ・・・ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

一昨日と昨日、2日連続で“オオタカ”を撮影して来ました。

 

雪があるうちから、防風林の中に巣が透けて見えて、

「ここは、何かあるぞ・・・」と目星を付けていたポイントで、

 

やっぱり、“オオタカ”が居ました!!

 

最初、姿が見えたのに、うっかり飛ばれてしまって、

 

 

この後、防風林内の木に止まっているところを、

 

慎重に、距離を詰めて行って、

 

 

 

ここからは、飛んでしまったのですが、

 

また、防風林の中に透けて見えました。

 

 

(今は、まだ葉っぱが茂っていなくて、見通しが利きます。)

 

飛び出し!!

 

 

 

この日出逢ったばかりで、オス、メスの判別は付きませんが、

巣の近くで出入りしているのを、確認出来たのは大きな成果です。

 

そして、次の日(昨日)も、

 

 

 

ここから飛んだ後に、2羽が並びました!!

 

 

この木は、防風林の外にあって、

前の日も止まっていたので、お気に入りのようです!?

 

(1羽が残って、)

 

 

葉っぱがなくて、撮影し易いことは良いのですが、

相手からも、こちらが丸見えなので、細心の注意が必要です…

 

 

まだ抱卵はしていなくて、2羽共動きが活発でした。

 

これから、メスが巣に入ってしまうと、動きが限られて来るので、

その前に、交尾とか餌渡しとか色んなシーンを、今のうちに撮っておきたいです!!

 

(あまり刺激を与えないように、大事に撮影を継続して行きたいと思います。)