“オオハム” 中継地でのんびりしていたら、そのうち皆夏羽に換わっちゃうよ・・・ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

3日前(10日)の撮影です。

 

“オオハム”が、毎年春の渡りの途中に中継地にしている海岸に、

 

 

今年も、来ていました!!

 

昨年はタイミングが合いませんでしたが、2022年、2021年、2019年に撮っております。

 

(“シロエリオオハム”の可能性もありますが、このブログでは、それも合わせて“オオハム”とします。)

 

3月下旬に飛来して、4月下旬ころまで、ここに1ヶ月くらい滞在します。

 

 

飛来したばかりの時は、皆冬羽なのに、長く居るうちに、段々夏羽に換わって来ます。

 

(それぞれ程度は異なっていますが、すでに移行中のようです!?)

 

特に急ぐ旅でもなくて、リラックスした様子で、

 

伸び上がったり、

 

 

ひっくり返ったり、

 

 

波間にプカプカ浮かんで、ほとんど同じ位置から動きません…

 

 

この群れ以外にも、沖の少し離れたところに別の群れも居ました。

 

以前、3月29日にアップした“ビロードキンクロ”もそうでしたが、

冬鳥と夏鳥の入れ替わりの時期に、毎年撮ることが、私のルーティーンになっています!!