夏鳥の猛禽第2号 名前からハイイロが取れた“チュウヒ” (証拠写真ですが…) | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

先日(23日)に、夏鳥の“ミサゴ”の到着を報告しておりましたが、

今日は、第2号で“チュウヒ”の飛来を確認いたしました。

 

(北海道では、“ミサゴ”も“チュウヒ”も夏鳥です。)

 

車の直ぐ前方を横切ったのが見えて、

 

急いで車を路肩に寄せて、レンズを向けたのですが、

距離は近かったのに、後追いになってしまって…

 

 

後ろ姿でも、一応“チュウヒ”であることは分かります!?

 

10日前(21日)に、最後の“ハイイロチュウヒ”を撮っていて、

それから、今日で名前のハイイロが取れました。

 

一度見失ってしまったのを、飛んで行った方へ追って、

 

折り返して来たところを、

 

 

距離は離れていますが、今度は顔もしっかり入りました!!

 

逆に、冬の猛禽は見付けることが出来ませんでした…

 

いよいよ明日から4月になって、猛禽も小鳥も、続々と夏鳥が入ってくるはずです!?

 

(今日のところは、証拠写真程度ですが、とりあえず“チュウヒ”の報告です。)