パズルのピースを探す要領で・・・ “ミヤマガラス”の群れの中の“コクマルガラス” | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

一昨日の巡回で、

 

農地に黒い軍団が降りているのが見えて、それが“ミヤマガラス”の群れでした!!

 

 

2週間前(2月29日)にも、“ミヤマガラス”の群れに出逢っていますが、

そことは別のフィールドで、新たな発見です。

 

(越冬地を離れて、渡りの途中で立ち寄ったものと思われます!?)

 

“ミヤマガラス”の群れを見ると、

どうしても、その中に「“コクマルガラス”が居るか・・・」を探したくなります。

 

車に乗ったまま全体を見渡していると、「今、見えた・・・」と、一瞬見付けたのに、

 

車を進めて近付いて行くうちに、何処だったかが分からなくなってしまいました…

 

 

改めて、注意しながら探していると、

 

居ました!!

 

 

黒色型の“コクマルガラス”です。

 

さっき見えたのとは違っていて、

むしろ黒色型を見付ける方が、難易度が高いです!?

 

沢山のパズルのピースの中から、当てはまる一個を探し出すのと同じようですが、

こちらは、常に動いているのでとても厄介です…

 

この後、やっぱり警戒心が強くて、飛んでしまって、

 

 

他の“ミヤマガラス”も全部飛んで、

 

上空を旋回した後に、近くの木に避難するように、分散して止まりました。

 

私は、注意しながらそっちに近付いて行って、

 

 

さらに、枝の先端に、淡色型の“コクマルガラス”を見付けました!!

 

 

周りは「カァ、カァ・・・」と、煩いぐらいに鳴いているのに、

この“コクマルガラス”は、甲高い声で「キュン、キュン・・・」と鳴いていました。

 

 

ここからも、飛んで、

 

また農地の方へ降りて行ったのですが、

私は、苦労してまでも、もう一度探す気にはなれなくて、撮影を切り上げることにしました…

 

(ここと同じエリアには、“マガン”や“ハクチョウ”も居ました。)