(vs.“シメ”) “ハイタカ”は開けたところからだけじゃなく、茂みの裏側からも襲って来る・・・ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

3日前(13日)の撮影で、“ハイタカ”も何回も飛んで来ました。

 

地面で採餌をしていた“シメ”の群れは、

危険を感じると、皆周りの木の茂みに避難して様子を窺います。

 

 

(これで、直線的に飛んで来る“ハヤブサ”からは身を守れるのですが、)

 

ところが“ハイタカ”は、この木でリラックスしている“シメ”のところにも飛んで来ます…

 

突然、木に居た“シメ”が一斉に飛び立ったかと思ったら、

入れ替わりに、そこに止まっていたのは“ハイタカ”でした!!

 

 

この時は逃げられてしまいましたが、ここで少し呼吸を整えてから、

 

飛び出して、

 

 

また近くに止まったのですが、

 

 

タッチ・アンド・ゴーで、狙いを定めるように飛び出して行きました…

 

 

これが収まって、しばらくして上空をパトロールするように、

 

 

また“ハイタカ”が通過して行きました!!

 

 

今度は、茂みの裏側から突っ込んで来て、

 

 

一度、“シメ”を掴んだのに、

 

 

「あらら・・・」、せっかくの獲物を落としてしまいました…

 

個体識別は出来ませんでしたが、“ハイタカ”が何度も飛んで来て、

 

 

“シメ”の動きを目で追っています。

 

 

地面に降りた“シメ”を狙った“ハイタカ”も、彷徨ついています。

 

 

私が気が付かない間に、背後の木に止まっていることも、

 

 

同じ日に、こんなに沢山の“ハイタカ”を撮ったのは初めてです!!

(私にとっても、“ハイタカ”にとっても、こんなに条件の良いところは滅多にありません!?)