私が獲物(猛禽)を探していると、同じく獲物(小鳥)を探して“ハイタカ”が!! (+“ベニヒワ”) | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日の撮影です。

 

車を置いて、フィールドを回ってから、駐車位置に戻って来た時に、

 

地面スレスレをすうっと飛んで来て、電柱に止まったのが“ハイタカ”でした!!

 

 

こういう飛び方をして、電柱によく止まるのは、最初“ノスリ”だと思ったのですが、

それより身体がスリムに見えて、“ハイタカ”が正解でした。

 

(“ハイタカ”が見通しの良いところに、長く止まるのは珍しいことです。)

 

警戒されないように、背中側から距離を詰めて行って、

 

 

私は、さっきこの近くで、“ベニヒワ”を撮影していて、

 

 

これを狙って、ここに飛んで来たのかもしれません!?

(私も、猛禽を探しにここへ来ていました…)

 

この上で、周りの様子を窺っています。

 

 

そこからの、飛び出し、

 

 

(タイミングは、バッチリでした!!)

 

 

 

でも、直接獲物を狙って飛んだのではなくて、

 

並びの電柱で、一度中継してから、

 

 

茂みの中へ入って行きました…

 

ここのところ、獲物を探して巡回中の“ハイタカ”にちょくちょく出逢います。

結構広い範囲を、捕らえるまで、根気よく探し回っているようです!?