猛禽、秋の大収穫祭!! (Ⅱ) “ミサゴ”ラッシュは、まだまだ継続中・・・ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日の撮影で、大収穫祭の続きです。

 

“オオタカ”の撮影を終えて、次に向かったのは、河口のフィールドです。

 

河口に続く土手道を進んで行くと、

前方の電柱の上に、大型の猛禽が止まっているように見えて、

 

 

逆光で、最初はっきりしなかったのですが、

レンズを向けてみると、それは、“ミサゴ”でした!!

 

川とは反対の、畑側にある電柱で、ここで休憩をしていたようです。

 

 

そこからは、飛んで、

 

 

高度を上げずに、海の方へ向って行きました。

 

 

 

私も、その後を追って、河口に出てみることに、

 

すると、2羽の“ミサゴ”が、上空でホバリングをしていました。

 

9月の初めから、渡りの途中と思われる“ミサゴ”が、各地の河川に姿を見せていて、

1ヶ月半経った今でも、途切れることなく、飛んで来ています。

 

(むしろ、その数が増えているように思えます!?)

 

ホバリングをしていたのは、対岸の方で遠くて、

そっちで、何度かアタックを掛けているのも見えました。

 

その状況で、撮影のチャンスを窺っていると、

 

1羽がこちらに飛んで来て、

 

 

私の頭上で、水面を覗き込んでいます。

 

 

同じ位置で、旋回を繰り返して、

 

 

 

でも、ここでは飛び込むことはなく、

海岸伝いに、川からは離れて、飛んで行ってしまいました…

 

※午後から立ち寄った別の河口でも、“ミサゴ”を撮っております。