猛禽パラダイスを行く・・・(Ⅱ) 睨みが命!! “クマタカ”のフライト | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日は、海辺で“ハヤブサ”を撮影した後、

次は、“クマタカ”狙いで、別のフィールドに移動しました。

 

“クマタカ”が飛ぶ範囲は、これまでの実績で、大体分かっていて、

そのエリアの中を行ったり来たりしながら、どんな手掛かりでも見逃さないように探し回ります。

 

(でも、そんな簡単に、何時も何時もが“クマタカ”に出逢える訳ではありません…)

 

それが、昨日は、エリアに入ったばかりの入り口で、

フロントガラス越しに、“クマタカ”が飛んでいるのが見えて、

 

慌てて車を路肩にとめて、上空にレンズを向けました。

 

 

直ぐ近くから飛び出しばかりのようで、大きく羽ばたいて、

 

 

(若い個体で、9月11日にもこのフィールドで撮っています。)

 

しっかり前方に視線を向けて、

 

 

徐々に高度を上げて行きます。

 

 

顔の表情や、羽ばたきの動きも、しっかり捉えています。

若鳥であっても、睨みを利かせて、王者の風格を感じます!!

 

私の真上で、旋回の輪を描いて、

 

 

 

ファインダーで、“クマタカ”の姿を確認しながら、シャッターを切り続けます。

 

 

 

目力が強くて、歌舞伎役者にも負けないパフォーマンスを見せてくれました!!

 

 

(最後も翼を大きく広げたまま、風に乗って飛び去って行きました…)

 

 

※この後成鳥も飛んで、(Ⅲ)でアップします。