“チゴハヤブサ” 餌渡し(第二幕) オスが主導で、それに追従するメス・・・ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

今日も、前回(26日)に続き、“チゴハヤブサ”の餌渡しのシーンをバッチリ決めることが出来ました!!

 

オスが、獲物を抱えて、狩りから戻って来て、

 

 

ポプラの木の高いところに止まりました。

(犠牲になったのは、“アリスイ”です。)

 

 

この直ぐ近くにはメスが待機していて、

 

そこから、オスの横に飛んで来ました。

 

 

オスはメスの方を向いたので、

 

 

素直に獲物を渡すのかと思ったら、

 

それを引っ込めてしまいました…

 

 

メスは、呆気にとられた表情をしています!?

(強引に捕りに行くことはしません。)

 

そのメスを横目に、オスが食事をし始めました。

 

 

(メスは動かずに、無関心を装っています…)

 

 

このまま5分食べ進んだところで、

 

メスが反応して、

 

 

今度は、激しく奪いに行きました!!

 

 

やっと、獲物がメスに渡りました。

 

 

今年のペアは、常にオスが主導権を握っているようです!?

自分で狩りをしないメスは、それに従うほかありません…

 

オスが飛び去って、食事に有り付くメス、

 

 

 

食事の後は、必ず嘴の手入れをします。

 

 

4月30日に今年の飛来を確認して、ちょうど1ヶ月が経過しました。

例年のパターンで行くと、6月の第二週くらいに抱卵を始めるはずです!?

 

私も観察を継続して、しっかり記録に残して行きたいと思います!!