北海道に春を告げる、猛禽の第一号 “ミサゴ”が帰って来た!! | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

今日は、「もうそろそろ帰って来るはず・・・」と思って、海岸線をぐるっとチェックして来ました。

 

狙いは、“ミサゴ”です。(北海道では、夏鳥になります。)

 

思った通り、毎年営巣している近くで、上空に“ミサゴ”が飛んでいました!!

 

 

昨秋の9月29日以来、約半年ぶりの再会です。

 

留鳥として何時でも撮れる鳥とは違って、

「まだか、まだか・・・」と待ち焦がれていた分、思い入れが強いです。

 

(昨年もこの場所で、3月21日が最初でした。)

 

この時は、遠くを飛んだだけで、岸には寄って来ませんでした…

 

それで、ここは離れて、別のフィールドも探してみることにしました。

 

ところが、他はまだのようで、見付からずに、

結局、3時間後に、また元の場所に戻って来ました。

 

すると、(ちょっと待ちましたが)、こちらに迫って来る“ミサゴ”が、

 

 

方向を変えて、

 

 

翼を窄めて、急降下して、

 

 

突っ込んで行ったのは、海ではなく、崖の斜面です。

こっちに、巣材を取りに来たようです!?

 

(でも、この時は失敗で、)もう一度、態勢を立て直して、

 

 

今度は、崖の斜面に沿って、

 

 

そこから、足を出して、

 

 

決まった、ダーウィンポーズ!!

 

 

(魚に対してではありませんが…笑)

 

ゲットしたのは、巣材で、

 

 

束にして持ち上げています。

 

高度を上げて、

 

 

巣に持ち帰りました。

 

 

(巣には、すでにペアで入っておりました。)

 

北海道に着いて早々、巣の手直しから始めて、

“ミサゴ”の、一生懸命で一途な性格が、この行動から分かります。

 

いよいよ、新たな猛禽がやって来ると、撮る方の私も忙しくなります!!