“トビ”や“ノスリ”とは格が違う・・・ 背中で魅せる、“オオタカ” | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

“オオタカ”がテーマの前回のブログでは、「決め切れない・・・」と嘆きが入って、

 

それからも“オオタカ”との出逢いはあったのですが、

凄く遠かったり、近付こうとして飛ばれてしまったりで、

 

せっかくのチャンスをものに出来なくて、イライラが募っておりました…

 

それが、今日は、至近距離からバッチリ決めることが出来ました!!

 

 

(背中側からですけど、)

 

でも、いきなりこの距離から撮影が可能な訳ではなくて、

手前で、これが“オオタカ”であることを確信してから、慎重に距離を詰めて行きます。

 

「あっ、猛禽だ・・・」と思っても、“トビ”か“ノスリ”であることがほとんどです…

 

今日の場合は、背中だけでそれらを見分ける必要がありました。

 

“トビ”は、尾羽の真ん中が凹んだМ字型であるこで、直ぐに分かります。

“ノスリ”は、ずんぐり体型で、尾羽が短く見えて、“オオタカ”のような横縞は見えません。

 

顔がこちらを振り向くのを待って、シャッターを切りました。

 

今度は、私を睨み付けるように、

 

 

この時は、私の存在に気付いても、落ち着いた様子で、

 

一度正面を向いてから、反対側に首が回って、

 

 

また、私と目が合いました。

 

(最後は、奥の方へ飛び去って行きました…)

 

※R7の被写体認識で撮りましたが、枝があって不安定で、3枚目は1点に切り替えております。