仲間同士、旅は道連れ “シジュカラガン”他 | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日、車を走らせている時、

上空を編隊を組んで、移動中の“マガン”を沢山見掛けました。

 

それらが、雪が融けて地面が出ている農地に降りて、落ち穂を採餌しています。

 

道路脇の近いところに、集団を見付けたので、レンズを向けてみると、

 

“シジュウカラガン”が、一番手前の撮りやすいところに出ています!!

 

 

この一帯には、“ハクチョウ”や“マガン”と混在した群れが降りておりました。

 

撮影するのは初めてではありませんが、

これまでは、100羽を超える“マガン”の中から、双眼鏡で探し出すのが一苦労で、

 

この時は、直ぐ目の前に居たので、何だかちょっと拍子抜けしてしまいました…(笑)

 

 

“シジュウカラガン”は、小さく固まっておりましたが、

他と争うような様子もなく、ひたすら地面を見つめながら、ランダムに歩き回ります。

 

それぞれが、北へ向かう途中で、偶然に仲間になって、

ここを中継地として、身体を休めて、体力を整えているのでしょう!?

 

見える範囲に、6羽の“シジュウカラガン”が確認出来ました。

 

 

ちょっと離れたところには、“ヒシクイ”(“オオヒシクイ”)との混群も、

 

 

夕方まで地面で採餌して、

日が沈む頃に、塒ににしている湖沼や河川に帰って行きます。

 

今時期、このような群れは、北海道各地にまだまだ集まって来て、

幾つかの中継地を経て、最終目的地がある北極圏まで旅を続けます。