​ご訪問頂き、ありがとうございます😊


 こんにちは。栗かの子ですウインク


 昨年末、今月に、叔父さんが、2人

 なくなりました。


 最近は、交流なかったけど、私が

 小さな頃は、よく親戚で集まっていたから、

 なんか、切ないです。


 私が、アラフィフだと、父母の年齢が、

 75歳から80歳くらいで。


 私の両親も、いつお迎えがきても、

 仕方ないのかなと、思いました。


 義理母は、義理母の母が、99歳で、

 10年前から、死ぬで〜死ぬで〜

 うるさかったから、

 嫌な気持ちになっていましたが、

 周りが、騒いだほうが、長生きして、

 

 静かに見守っているほうが、早く

 亡くなったりして、


 人生不思議なものです。


 舅が、だいぶ弱り歩けなくなっていますが、

 これも、姑が、死ぬで〜死ぬで〜

 うるさいので、舅さまも、歩けなく

 なっても、長生きするんじゃないかと、

 思います。

 

 旦那氏は、マザコンで、舅さまのこと、

 施設に入ってお金かかるなら、

 死ね〜死ね〜 と、バチあたりな事

 言って、わたしは不快ですが、


 多分、姑さま、舅さま、全く貯金がなく、

 施設に入ったら、旦那氏が、お金を

 負担するからかな〜 と、思っています。


 長生きは、良いことかもしれませんが、

 金銭面で、子供に迷惑をかけるのは、

 どうなのかな〜と、考えさせられ

 ました。


 99歳の姑さまの母は、旦那氏の祖母は、

 戦争の恩給年金で、月30万くらい頂き、

 施設の利用料金が、15万くらいで、

 月15万くらい貯金できてるはずですが、


 姑さまが、東京から関西に新幹線で、

 行ったことにし、経費計上し、

 実際夜行バスでいき、節約、

 差額を、ほくほくお小遣いに!

 みたいなことを、舅が体調悪くなる

 まで、約10年間、していて〜


 差額分と、関西滞在中の食費を、

 10年分計算すると、


 約1000万〜

 

 祖母の介護を名目に、祖母のお財布から

 失礼して、


 後ほど、兄弟5人に、発覚し、

 大喧嘩になっていました。

 姑は、ノイローゼになった!なった!

 旦那氏に、うるさくて真顔

 祖母の介護していた経費なのに、

 レシートもないし、兄弟から

 お金を使いこんだ!って、責められた

 らしく凝視


 当時は、男兄弟に介護をまかせて、

 お嫁さんに、お金を使われたら、

 悔しいから、うちが、面倒みとる

 と、言っていた真顔



 親が長生きすると、子供達が、

 お金で、喧嘩をするんだな〜 



 と、聞き、びっくりしました。



 祖母の戦争恩給金目的の、ハイエナ兄弟

 みたいに、聞こえてしまい。



 ほんと、こわい。



 他人のお金は、当てにしないで、

 わたしは、自分で働く凝視











人生楽しく行きましょウインク