​ご訪問頂き、ありがとうございます😊


 こんばんは。栗かの子ですウインク


 ⬇️お塔婆が2本しかなかった件

『2本しか立ってなかったお塔婆』ご訪問頂き、ありがとうございます😊 こんにちは。栗かの子です 旦那氏のお墓にお参りにいき、 お塔婆が、2本、しかも木が古く、 黒く色が変わっていた 何年前の…リンクameblo.jp


 旦那氏が、舅と姑に電話しました。


 姑は、お塔婆代は払っているわよ!

 舅は、お布施払っているから大丈夫だ!


 はい〜 お塔婆と、お布施代は、

 別にお支払いしないと、いけないの

 ご存知ないみたいで〜


 旦那氏は、舅には、

 俺が代替わりして、お寺の行事を

 引き継ぐから、と言い、

 舅には、ありがとう〜

 とは言われたのですが、、、


 舅も、姑も、毎回毎回、好きなときに、

 お墓参りをし、お布施をしているから、

 大丈夫みたいなのりで。


 お塔婆、全くたってないのは、

 気づかないのか、わからないのか

 

 周りのお墓には、綺麗な木の色の

 お塔婆たくさんたっていますよ〜


 春、秋のお彼岸には、お墓にこず、

 住職のお話もきかず、お塔婆もたてず


 なんなんでしょうね〜


 先祖供養をきちんとしてないから、

 わたしに、コウノトリ来なかったのか

 って、一瞬、義理両親恨んだわよ〜 笑


 って、無知って、こわいわ。

 義理両親に、住職も、

 教えてくれなかったし。



 舅は長男なんだけど、びっくりしたわー



 9月のお彼岸の法要からは、

 旦那氏が、お塔婆をたて、供養を

 はじめます〜

 年に3本くらいずつ、お墓に

 たてはじめますよ〜