今日の天気は曇で、海上の風は南の風がだんだん悪化して11時には北の風4mの予報。

なので早めに出て10時には起き上がりしたいと思ってたけれど、なかなか起きられず実際にスロープを出たのは6時半頃だった😞


風は予報よりも明らかに強くて出船しようか迷ったけれど、餌も買ってあるしこの後一時的に風が落ち着く予報だったので強行。

マイルールでは釣行日のどこかで風速4m以上の予報が出たら中止とするはずが心の弱さが出て破ってしまいました❌


この判断が後でしんどい思いをする事に・・🫤


今回は短時間なのでキス一本勝負です。


風は強いけれど、立山連峰が高精細な水墨画みたいで美しかった。


釣り始めて暫くすると魚探のアラームが鳴ったので見てみると底付近に魚影。

ちょうど仕掛けが回収直前だったのでチョンチョンしてみるとヒット!


良い引きを見せて上がってきたのは30cm程の自分的には良型のアジ。


新しいマイボートでの初釣果は大好きなアジでした。


狙いをキスに絞っていたのでランディングネットも絞めバケツも車に置いてきたのを後悔。。😫

なんとか無事にキャッチして多目的ボックスに入れるも辺りは血だらけ。


とは言え4度目の釣行にしてようやく初物が出ました😆

(二度のヒトデは抜きにして・・)


気を良くして再開。


ネチネチと底を探りましたがその後は全くアタリ無し。。。


釣れてくるのは煮干しサイズのイワシだけ。

魚探が真っ赤になる程居たので、サビキで狙ったりフィッシュイーターを狙えば楽しかったかも。


更に風が強くなり波も出始める中、移動を繰り返しましたがお手上げ状態。

9時頃に風が一段と強くなりウサギが飛び始めたのと同時に雨も降り出したので撤収を決断。


ところがこのタイミングで船外機の始動直後にエンジンストール!?

なんでこんな時に〜😱と思いつつも直ぐにローイングに切り替えましたが出港地は完全な向かい風。

漕いでも進んだ気がしません。


仕方がないので風を横切る形で風裏となるテトラ近くまで気合いで漕ぎ漕ぎ。


少し風と波が落ち着いた場所で再始動を試みます。

色々やって、最後に掛かったのはスロットル前回でリコイルを引く事でした。


それにしても毎回出るこの症状はなんなんだろう?😭

4000〜4500回転あたりで暫く回した後にエンジンを切ると発生するような。。


何かの要因でキャブから混合費の狂ったガスが出過ぎてるのかなぁ。

ハズレのエンジン引いた気分😵


とは言えゴムボートの安定性を再認識できた釣行でもありました。

ただし、風が強いとスプレー浴びるのも酷かった。



帰宅後は娘にアジをなめろうにしてもらいました。


激うま〜🤩


次回は自分だけサビキで狙おうかしら😅