巷で噂・・にはもうなってないであろうオモックを作ってみました。


なにせマイボートに有り金を全て投入したので釣り道具に予算を回せません😂


それにしても、オモリにフックを付けただけで爆釣とか夢のよう。

タングステンのジグも釣れるみたいだし、お魚さんはフォールスピードの早い物に反応し易いのでしょうか?


用意したのは、

・ナツメオモリ(20号) ホームセンター

・ステンレス針金φ0.9mm 100均[セリア]

・ローリングスイベル 100均[ダイソー]

・スプリットリング 100均[ダイソー ]

・アシストフック 100均[ダイソー]

です。


今やボールベアリングスイベルやティンセル付きのアシストフックが100均で買えてしまう時代なんですね〜😲

品揃えも結構マニアックだし…。


とは言えアシストフックは抜け易いと評判なので一応全数チェックしてみました。


適当な計測なので信頼性は皆無に近いですけど、全て4〜5kgの荷重には耐えられそうな感じでした。

とりあえずはコスパ最優先なのと小物狙いなのでヨシとします。




針金を曲げてアイを作るための細身のドライバーが見つからなかったのでロードバイク整備用の6角レンチで代用。


ナツメオモリに差し込んで先を曲げたら完成。


数年ぶりにスプリットリングプライヤーを握りました💦


ここまで一つ作るのに5分掛かりません。


制作費は160円/個程度でした。


こんなんで釣れたらマジ凄いです。

上手くいったら胴付きオモリのデカいのにフック付けて深場に落としたらヤバいかも(笑)


ロマンだなぁ😃