マイボートの初回船舶検査を受けてきました。


ゴムボート本体と船外機、それと法定備品類を積んで出発。


セレナだと釣り道具次第では4人乗って移動出来そうです。


予約した時間の少し前にJCI 日本小型船舶検査機構に到着。


申請書に予備検査証と手数料払込証明書を添えて提出。


最大搭載人員ステッカーと救命胴衣格納場所ステッカーの金額をその場で支払って暫く待ちます。

※ちなみにステッカーはどちらも100円でした。


その後検査官の方に促されて一緒に駐車場へ向かいました。


ゴムボートを膨らませますか?と聞くと、新艇なので必要ないとの事。

収納袋を少し開いて新品である事を確認してOKでした。


船外機も新品だったのでシリアルナンバーを確認しただけでした。

なのでどちらも車から下ろす事なく確認終了。


法定備品についても特に問題無く確認が終了。

赤色の活かしバッカンも問題ありませんでした。


ゴムボート特有の備品としては事前の情報通りフットポンプの有無を確認されたのに加えてオールの有無も確認されました。


検査後は事務所に戻って簡単な説明を受けてから船検証と検査済ステッカー等を受け取りミッション終了😎


これで沖に出る最後のピースをゲットん♪


後は収納なんかをもう少し考えて進水です。