私の新年の抱負はズバリ!

「マイボート復活」

 

 

 

 

 

 なんですが、昨日発生した地震で進めてきた復活計画も遅れそう。。


地元では震度5強で過去に体験した事のない揺れでした。


発生当時は近隣イオンモールの2階に居て一部の商品が不自然に揺れているのを眺めていたのですが、地鳴りと共に揺れが大きくなっていきました。


揺れの中家族の元に行くと娘が“アレ”と言って天井を指差し、見上げると埋込式のエアコンと天井板に隙間が見え隠れしてて今にも落ちてきそう。


少しは安全と思えた大きな柱の近くに移動したのですが、その後も揺れが大きくなるばかり。


関東に住んでいた頃や神戸の震災で支援に行っていた時にも地震は幾つか経験しましたが、こんなに揺れが長いのは初めて。


立っていられない程ではありませんでしたが、体を保持するのがやっとの揺れの中、目の前の商品が落ちたり陳列棚が倒れたりするのを見て事の重大さを認識しました。


徐々に揺れが小さくなる中、色々な警報音や警告アナウンスが鳴り響き店員さんによる安全確認や誘導が始まりました。


イオンの店員さんの対応は素晴らしく、訓練や教育がしっかりとされているんだなと感じました。


誘導に従い非常階段から外に出て自宅や知人に安否確認をしながら駐車場へと向かいました。


この時、私のahamoは回線の集中なのでしょうが繋がらず、娘のdocomo回線も不通。

そんな中、妻のau回線は普通に電話出来ました。


大相撲やライブの時もそうだったけれど、人の集まる場所でのahamoはマジで役立たず。

標高の高い登山だとdocomo回線だけが繋がる可能性が有るので手離せないのだけれど。。。


車に戻ると周辺のJRが踏切手間で緊急停車していて渡れなくなり、辺りは渋滞。

裏道を駆使してなんとか帰宅しました。


帰宅後は自宅内外の無事を確認。

倒れたり落ちたりしている物も有ったけれど、想定よりも被害は小さかったです。


食事をとりテレビで状況を確認していると蛇口から出る水が濁ってきたと妻から。


みるみる泥濁り状態になりました。


我が家は井戸水なのですが、同じく井戸水のご近所さんに確認してみると同じ症状が出てて、隣の市に在る妻の実家でも井戸水が濁ってきたとの事。


一帯の地下水脈が大変な事になっているみたいです。


水道が断水しても井戸水は大丈夫だと聞いた事もありましたが、幻想でした。


とりあえず急場の水は登山で使う浄水器で作り、手持ちの飲用水用ポリタンクを抱えて水道も使える妻の実家へ向かいました。


到着後、外部の確認をしていると灯籠が倒れていました。


怪我人が居なくて良かった。。


水を貰った帰り道、北陸新幹線が緊急停車している下を通ったのですが非常事態を感じさせる光景でした。


余震で寝不足気味の今朝は開店前のホームセンターに並んでポリタンクや紙製食器等を調達。


並んでた人のカートを見てもほぼほぼ同じ様な内容。


近くの弟の家で水道水を補給して当面の水を確保です。


その後はシャワーと洗濯をする為に一人暮らししていて帰省中の娘の部屋に行き玄関ドアを開けると中が水浸し・・!?


聞けば最上階で複数の部屋に漏水が有ったんだとか。


シャワーも洗濯も諦め、逆に濡れた寝具とカーペットを抱えて帰宅するハメになりました。


そんなこんなで記憶に残る新年の幕開けです。