固定ローラーだと力の逃げ場が少ないからか、zwiftでダンシングしたり負荷を掛けたりするとパキパキなり始めたマイバイク。

そうなると最初に疑いたくなるのがボトムブラケット。

Argon18のクリプトンはBB86規格なのですが、去年同じ様に異音に悩まされてウィッシュボーンのBB86-SHに交換して一時は治まってました。

再発し始めたのは豪雨のグランフォンド糸魚川を走って暫く経った頃。

そこで再度ボトムブラケットを交換してみました。


用意したのはシマノ 純正のプレスフィットBB。

どうせ消耗品なんだからと安いアルテグラグレードにしました。

BB圧入工具も一緒に購入。

こちらはAmazonアウトレットで新品が安かったのをゲットです。


プレスフィットBBの圧入は初めてでしたが、専用工具を使えば拍子抜けする程簡単でした。

締め過ぎに注意するだけで完了です。

早速、クランクを組み直してテスト。

すると、かなり異音は減りましたが未だ完全には消えませんでした。


なんでだろう。。

今度はチェーンリングを留めてるボルトの緩みをチェックしてみようと思います。