選ぶのはいつも観る側だから | りるはのブログ

りるはのブログ

日々思ったことをつらつらと書いてます。

気にしなくていいんだけどね。嫌になったら、推し降りたらいいんだし。


わたし、YouTuberで実業家、インフルエンサー❓のAちゃん(仮名そらそうだ)のめちゃめちゃファンなんですね。

すごく好きで、好きになってから1年くらいは経つのかなあ。彼女のおかげで、こんな更年期ガールになっても、

ファッションがめちゃめちゃ楽しくなって生きてる♥



が、人は同じではいられないし、

ああいう職業だからどんどん新しいものを出さなきゃいけないのは分かってるんだけど、


なんか好きになったAちゃんからどんどん離れていっちゃってて。

ん❓ってことがいっぱいあってさ。


まずファッション。

肌見せがトレンドだって言ってるけど、おむつみたいなパンツばっか履いてて、正直ついてけない。

そらスタイルいいから似合ってるけど、そんなん東京とか大阪でだから着ててもおかしくないだけで、田舎で着てたら浮きまくり。

でもそういう現実を、Aちゃんは、

「好きなもの着てワクワクしよう」

って前向きに変えちゃうけど、限度があるから。

ロンドンのファッションショーでなんか感化されてきたのか知らないけど、

いやそういうの求めてないし。って感じ。


最近はルックブックやコーデ出すたびに、「トレンド」ってワードを出しまくりで早口だしたまにイライラする。何伝えたいん❓って。

で、ピラティスしてるから肌見せしたいのか、肌見せファッションしたいからピラティスしてるのか。知らんけど、



あなたが売ってるブランドとかけ離れた服ばっか着ていて、


何がしたいのかイメージわきませーん。って。


今年のオータムシリーズも、アイデアないのか、目新しさないし。去年のマイナーチェンジしたのみたいなばっかり。がっかりした…。

くるよ師匠(は好き)のステージ衣装か、一歩間違えばマダム婦人服みたいなシースルートップスばっか。

外部ブランドも入れ始めたでしょ。え❓って。


まあ経営戦略は色々あるからなー。と思ってたけど、一番がっかりしたのは読み聞かせイベント。


まず、子供いないからか、いるスタッフを雇ってないからか。

子供服の何たるかをわかってない、ただ大人サイズを小さくしたような子供服売ってる。


あと読み聞かせイベントに行ける条件が、

¥20000分の服をかわなきゃ資格が得られない。

はあ❓素人の読み聞かせ聞きに行くのに❓って。自社ブランドの服をよそれも子供用のTシャツもたっかいのに、1枚じゃ2万円に届かない。

だから大人の服とかも組み合わせて2万円にしないとならない。

それでもファンは聞きたいだろうからいいとしても、

東京でしかやらない。今後大阪ではやるみたいだけど。



交通費、宿泊費かけてくるだろうにさ。どんだけお金かけさせてるんだろ、って。

それでも、インフルエンサーだしそれだけかけても来たいファンはいるだろうからいいとして。



絵本の内容。


自分の商売に結びつける内容。

描いた人には申し訳ないけどうっすい内容…。


好きな洋服を着て幸せになろう、みたいな。

それで会場には自社ブランドの服。


読み聞かせ会場は、子供の座るとこはちょっと広いラグ1枚、

親が座る椅子はなんかちっさいのしかなく、見づらそうだった。赤ちゃんなんか見てないと大変だから、親御さん大丈夫だったかな。って。



読み聞かせの主役は子供なんだよね。

で、終わって控室に帰った時に、「キッズが感動してた」「わたしにはご褒美企画」って…。はあ❓って。


一方的に音楽混じりで読み聞かせて、終わっただけじゃん。ってさ、みんな黙って聞いてくれたからいいけど、YouTubeって切り取り編集だからさ。わかんないし。


中にね、Aちゃんに向けた感動的な手紙を持ってきた子がいて。


それを後日に公開した編集があって。Aちゃん泣いてるの。


えーいちいち公開するかなあ、って。

感動の押し売りみたいというか、自分にハクつけるみたいに感じたわ。

そう思ったのも読み聞かせイベントの内容のせいだと思う。



子供をつかって感動押し売りするのがまぢに感じられた編集だったのね。ほんま嫌。



それから…

急に外国行ってきた。とか、


外国で爆買いしたコスメ紹介とか、

動画見る気なくなっていった。


なんかね、みんなと楽しみたい動画。って言うより、


わたしすごいの見せつける動画とか、

企業コラボか❓って疑わしい動画とか。


そんなんが増えてきたんだよね。



人は同じではいられない。

ましてやあんな好きなこと好きなように発信して成り上がった自営業の人は、

そりゃ工夫しなきゃならない。

分かってる。


だからこそ、好きなこと好きなように一方的に発信してるんだから、

そりゃ周りに動画の意見を自由に意見言われることも仕方ない。

いわれのない、◯ね。とか誹謗中傷は絶対だめだけど。



なんだかなーつまんなくなってきたこの頃はー。

何がしたいんだろ、って。


どんなに一般的にハイクラスで素敵でも、

ついていけなくなったら…。


だよね。




スマホなどの媒体が当たり前に普及してる時代、

選ぶのはいつもこっち側だからさ。

気にしなくて推しやめていいんだけど。


あっちも気分良くただ楽しく見てくれるファンしかいらないだろうしねー。最近は疲れるから、Aちゃんのお友達のBちゃんの観てる。

登録者数じゃないんだな、って思う。ほっこりする。



あーでもつまんないんだよね。

一時好きすぎて楽しかったから。


また違う人、探すかな。